クラリオンナビに皆口裕子さん(標準音声)を移植しました | ZEL's:写真とジオラマとプラネタリウム

ZEL's:写真とジオラマとプラネタリウム

趣味は写真、プラネタリウム巡り、科学施設巡り、ジオラマ初心者、フィギュアスケート観戦、かつてはゲーム音楽の作曲も。
2021/8月にこのブログを開設。

今回は、車のナビのお話です。

 

 

ナビ音声が変えられる?

 

車のナビの案内音声は、普通は変えられるものではないですね。

しかし最近は、声優さんを起用し、案内音声を変更できるようにしたナビや、スマホ用のナビアプリなども登場しました。

ユーザーが好きな声優さんの声を選んでダウンロード購入し、それを設定する、という感じです。

 

皆口裕子さんのナビが過去に発売されていた

 

声優の皆口裕子さん。YAWARA!の主人公柔や、ドラゴンボールのビーデルなどの声で有名。ナレーションなども多く担当されています。

個人的にファンで、皆口裕子さん主催の舞台なども観に行ったりしています。

その皆口裕子さんのナビは、「MAPLUS3ボータブルナビ」というPSP用のソフトでダウンロード販売されていました。

音声は2種類あって、「標準音声」と「キャラ案内音声」。

「標準音声」は、普通のナビの案内音声と同じで、ノーマルな声。

「キャラ案内音声」は、架空のキャラになりきって、いろいろしゃべります。「初めて会った日もこんな天気だったね。あと5キロメール先、斜め左みたい。それでいいよね?」みたいな。

しかし2022年現在、ダウンロード販売は終了しており、購入することはできません。

 

スマホアプリ「MAPLUS+」で復活・・・だけど

 

今はスマホ用アプリ「MAPLUS+」で、皆口裕子さんのナビ音声は購入できます。

ただし音声は1種類。内容はほぼ「キャラ案内音声」版です。

この「キャラ案内音声」は、皆口裕子さんの魅力を堪能するにはいいのですが、普通にナビとして使うにはちょっと・・・と思うこともあります。

「標準音声」版も選択できるようにしておいてくれたらよかったのですが、残念。

今は「キャラ案内音声」版しか聴くことはできないようです。

 

「標準音声」版を復活させたい!

 

どうにかして「標準音声」版のナビを復活できないか?

1つ方法がありました。

クラリオンのナビの機能である「カスタムぼいす」を使う方法です。

もちろんクラリオンのナビが必要です(私はこのために購入しました)。

 

「カスタムぼいす」とは?

 

クラリオンナビのオリジナル機能で、「ユーザーが録音または自作した音声を実際のカーナビ誘導音声として使用できます」とあります。

 

 

設定できるのは45種類の音声。こんな感じです。

これを音声ファイルとして用意しておき、クラリオンのHPで変換処理すると、ナビ用の音声ファイルが作成できる、というものです。

 

 

早速やってみる

 

つまり下記を実行すれば、「標準音声」版のナビを復活できることになります。

 

(1)皆口裕子さんの「標準音声」をどうにかして入手し、録音する

(2)それを細かく切り取り、音声ファイルとして45種類用意する

(3)クラリオンのHPで変換処理し、ナビ用の音声ファイルを作成する

(4)音声ファイルをSDカードでクラリオンのナビに設定して、完成

 

早速やってみることにしました。

 

皆口裕子さんの「標準音声」を入手

 

まず「(1)皆口裕子さんの「標準音声」をどうにかして入手し、録音する」ですが、これは意外に簡単でした。YouTubeなどに、ナビ動画として皆口裕子さんのMAPLUS3ナビの「標準音声」を上げてくださっている方がいたからです。

これを長時間の音声ファイルに変換しました。

 

音声を細かく切り取って編集

 

長時間の音声から、「およそ300メートル先」や「まもなく」だけを細かく切り取る必要があります。これを手動でやるのは大変なので、「Audacity」というソフトを使いました。

「音声から自動ラベル付け」という機能で細かい単位に自動的に分けてくれます。これを音声ファイルとして書き出すと200個近い音声ファイルになりました。

 

 

あとは1つづつ聞いて、さらに編集します。
例えばこれは「ピロン!(効果音)およそ300メートル先、右方向です」という音声です。

 

 

ここから、「およそ300メートル先」と「右方向です」を切り出して、保存します。

 

「およそ300メートル先」  

 

「右方向です」

 

こういった地道な作業を繰り返して、45種類の音声ファイルを作成しました。

 

クラリオンのHPで変換する

 

準備できたら、クラリオンのSmart Access Myページで変換です。

事前にSmart Accessのユーザー登録や使用しているナビの製品番号登録などが必要です。

※ナビの製品番号を紐づけた音声ファイルになるようで、つまり作成した音声は他のナビでは使えないようです。

45種類の音声ファイルをアップロードして登録します。

 

 

登録した音声の確認画面などを経て、ようやく最終の音声ファイルが完成します。

 

音声ファイルをナビで読み込む

 

SDカードに音声ファイルを入れて、ナビで取り込み。

 

 

これで完了です。

 

安心して使える音声。でもひとつ問題が

 

皆口裕子さんの「標準音声」。とても聴きやすくて癒しボイス、普通にナビとして安心して使えます。地図を更新することで、最新の地図で使えるのもよいですね。

でもひとつだけ問題が。

それはクラリオンがナビ事業を縮小してしまったこと。

新機種は発売されず、このまま撤退・・・の可能性もあります。

そうなると地図も更新されなくなり、MAPLUS3ポータブルナビと同じように、このナビもいつか寿命を迎えてしまいます。

あとは、スマホ用アプリ「MAPLUS+」で皆口裕子さんの「標準音声」を出してもらえるよう要望するしかないかもしれません。