こんにちは。日本ケイテム札幌事業所です。
今日はまたまた読書シリーズです![]()
ご存知の通り私達、日本ケイテムは工場でのお仕事が![]()
メインになります。しかし昨年9月のリーマン・ブラーズ破綻から
歯車が狂いだして昨今の世界状況は大変です![]()
そんな中、ニュース・新聞はちゃんと目を通していた
つもりの私ですが、ビール
片手にニュースや今日の
占いカウントダウン
見ながらの新聞では
なかなか話は解っても深い意味やそれ以前の
お話がイマイチ理解しておらずちょっとした
「シッタカブリーノ」でした。残念ながら独り暮らしの私の家には
アレ
はいますが「週間こどもニュース」で有名な池上彰先生
みたく解り易く教えてくれる人もいません。
そこでそんな私でも解り易く理解できその後
今までの3倍以上経済を理解し興味を持つことの出来た
とても解り易い本を案内します。
・・・今日も前置きが長くなってしまった。
まずは「日経1年生」「日経1年生NEXT」
こちらは以前お話したアイポッドの巻で紹介した![]()
ポッドキャスト「長谷部 瞳は日経1年生」から刊行
された物です。基本的に対話形式になっており
世界的な事を身近な物に置き換えて説明してくれ
大変たすかりました。
・・・長谷部 瞳が3月で降板し4月から新しい人なんですが
まだちょっと親しめていあにですが。これからも聞きます![]()
次は「世界の金融・経済がザックリわかる本」
その名の通り、金融を中心に世界全体に目を向けている
本であり、図もいっぱい使っての説明なので
ちょっと言葉や繋がりを忘れた時もパラパラ~って
戻れば結構容易に見つけ思い出すことの出来る一冊です。
さてラストは村尾英俊さんの「世界経済のカラクリ」
実は私、この本を手にした時「お♪ゼロ~♪の村尾さんだ」
と思い込みちょい立ち読みし買った本です。
しかし村尾は村尾でも村尾違いが後程発覚・・・
ニュースZEROの村尾さんは村尾 信尚さんでした・・・![]()
内容に移りま~す。アメリカ経済を中心に
アメリカとの付き合いからどの様な経済発展をしてきたか?
アメリカ経済は正しかったのか?
など少しアメリカに辛口な本ですが
世界のお金の流れ等に関しては今まで紹介した中では
ダントツの解り易さです。
(その前の3冊で底上げされての理解なら嬉しいのですが)
とこの様な本を片手に少しずつ勉強している今日この頃です。
親の言うこと聞いてちゃんと勉強はしておくもんだと・・・
今日紹介した本は私が「紀伊国屋」「ジュンク堂」を何時間も
掛け探した本で本当に解り易く為になります。
話題もせっかくなんで「全てサブプライムローン」が入ってるので
今のニュースや新聞に着いて行くのはヘッチャラピーです。
今更、解らない事を聞けなくなってきたと思ってるそこのあなた!
「今更、聞けないなんて言わないの~」聞けないなら読む!
ご主人、本読み終わったら散歩に行きたいから
起こして下さいね
」
ケイテムの最新お仕事情報はコチラでチェック
工場JOB総合サイト
http://181450.com
携帯からは『工場JOB』で検索!
お電話は0120-181-450(イッパイシゴト)まで!



