文系が薦める『理系の人々』 | 『PAL MIND -パル マインド-』 日本ケイテム人材開発部の私的なブログ

『PAL MIND -パル マインド-』 日本ケイテム人材開発部の私的なブログ

全国のケイテム事業所案内や工場のお仕事情報、ステップアップに役立つ情報をこっそりご紹介します!

みなさん、こんにちは!日本ケイテム広報担当です!雪


12/13のブログで、「子どもの名前ランキング」がでてましたね!

女の子1位の「葵」が大河ドラマの影響なら、男の子1位の「大翔」は特撮番組の影響に違いないと推測する担当です。
そんな私の愛読書、というよりお気に入りジャンルのひとつが、ズバリ『子供の名づけ辞典音譜
育児のコーナーにいけば、かならず一冊は置いてあるはず。
見たこともないステキな名前との出会いが、この本にはいっぱい詰まっている・・・ラブラブ

今年、最高に面白い一冊です



・・・と絶賛しても、賛同者は少なそうなので、今回は一般向け(?)のオススメ本をご紹介。

『理系の人々』(よしたに著・中経出版)

『PAL MIND -パル マインド-』                      日本ケイテム人材開発部の私的なブログ


最近、『理系』の知名度を押し上げている一冊本きらきら!!
もとはリクナビNEXTで連載していたものが書籍になったものなのです。

Web系エンジニアである著者の周りで起きた理系な出来事を綴ったエッセイ漫画。

私は文系(というか単に文系の科目が好き)なので、理系と聞くと「なんか難しいこと考えてそう」とか「メガネ似合いそう」とか「数学キライ」(←関係ない)とかそんな感じです。
最近の理系代表といえばドラマ『ガリレオ』で福山雅治が演じた湯川博士でしょうか?
理屈っぽい変人として描かれていたけれど、これって世間が理系の人に抱いているイメージに近いかもしれませんね。
いやいやホントにあの白衣とメガネのコンビはどんだけ女性のツボをゴリ押しするつもりなんだろう


そもそも理系の学科や職種といっても幅広くて、ひとくくりにするのはちょっと乱暴な気がしますけど。
この本の場合は、理系というよりよしたにさんが面白い(笑)


自分がちょっとマニアっくなので(オタクではない。オタクを名乗るにはそれ相応の情熱と知識が必要だと思っているので)、よしたにさんの自虐ネタがちょっと自分の心に突き刺さりつつ、その刺激がクセになりそうな『ぼく、オタリーマン。』もオススメです。ぜひ~☆



メモ理系の方にオススメ(?)のお仕事のご紹介メモ
福岡県福岡市近郊:半導体プロセスエンジニア募集

        ↓↓↓
http://181450.com/job.html?jobcode=1399803-916


※この他にも半導体製造関連、機械・メカトロ関連、電気・電子関連などの経験をお持ちの方を広く募集しています。ご自身の可能性を広げたいとお考えの方はぜひ一度ご相談ください。

日本ケイテムテクノセンター

0120-561-450


ケイテムの最新お仕事情報はコチラでチェック

工場JOB総合サイト

http://181450.com  

携帯からは『工場JOB』で検索!

お電話は0120-181-450(イッパイシゴト)まで!