お久しぶりです
ちょっとまたゆるーく書き始めようと思います
今回から数回、僕の個人的に鳥肌な曲を紹介します
鳥肌っていうか、脳汁が出るっていうか、一種のオーガズム?(言い過ぎか)を感じられる曲です☺️
僕個人が感じられるだけであって、おそらく他の人には❓だと思うので、こいつ勝手に性癖ならぬ音癖を晒してるなと思ってくださいw
では、今日の鳥肌曲いきます!
①望郷/cinemastaff
僕が大好きなcinemastaffのメジャーファーストアルバムの一曲目に収録されてる曲です
とりあえずら聞いてみそ↓
何が1番鳥肌って、曲中の刻みの変化です(bpmは変わってないはず)
1番はゆっくりの刻み、2番の入りでボーカルのロングトーンから一気に倍速になり、そこから畳みかけるようなドラムがとても心地が良い!
久野さん(cinemastaffのドラム)のドラムフィルは本当にすごくて、手数が多くて一見悪目立ちしそうなんだが(たぶんスネアの音を調整しているのか)そんなことはなく、曲のダイナミクスをうまく表現してます!
他にもドロップDの響きの心地よさや、1番の飯田さん(ギタボ)パートのコード感も好きです
Aメロコード進行(ルート音)は
D F# G G F# D E E
だと思うのですが、
最初のD F# G Gの部分が歌との絶妙な絡みを演出しております
cinemastaffには望郷の他にもドロップDチューニングの曲が多くあります(奇跡、白い砂漠のマーチ、青写真、小さな食卓等)が、その時飯田さんのバッキングのコードは特殊で、基本6弦と3弦しか抑えない型になってます
以下解説するので、ギターお持ちの方はドロップDチューニングでやってみそらし
例えば、Gの場合、押さえるのは
6弦5フレットと3弦4フレットのみです
おそらく5弦はミュート、4弦は解放
1.2弦は場合によりミュートと解放を使い分けます
鳴らしてみると分かりますが少し変わった響きをします
F#の場合は、6弦4フレットと3弦2フレットを押さえます
ちなみにDは、押さえるのは3弦2フレットのみで、6弦は解放します
上記の3コードの押さえ方をすれば望郷の始まりの部分は弾けるのですが、
最初から2番目のF#、これを少し変え、3弦3フレットを押さえるようにすると、本家と同じ響きが手に入ります
(ちなみに、その後のG Gも、6弦そのまま、3弦4フレ→3フレにすれば本家と同じです)
要は3弦の音の進行が2フレ→3フレ→4フレ→3フレと半音ずつの上昇下降になっており、絶妙な不協感とボーカルの音程が絡まって、あの感じが醸し出されています
そう、cinemastaffは半音階の神なのです!!!(僕も作曲に多くとりれてまふ笑)
纏まらなくなってきたので、今回はここまでにします…また結局cinemastaffをベタ褒めして終わるというw
読んでいただきありがとうございました🙇♂️