9月20日・ハロコン大田区民ホールアプリコ夜の部! | けいていのブログ

けいていのブログ

私の趣味のこと(℃-ute、ハロプロ)
仕事のことを思いつくままに綴ります。

代々木山野ホールから、ゆっくりJRで移動し、蒲田駅まで。

蒲田には何度も泊まったことがあるが、今回のアプリコ大ホールは初めて。

この前日から始まった秋のハロコンは、夏のハロコンのバラードバージョンを

更に進歩進化させた素敵なライブであった。

 

開場17:15/開演18:15で、私の集合時間は17:45だったが、
16:40には蒲田に着いてしまい、駅前のココイチで早い晩御飯を。
 
そこから徒歩5分ほどで会場到着。大田区役所併設のホールなのね。
同じ建物内にはレストラン街もあり、待機するには困らない。
また、翌日のZepp Tokyoのチケットの受け取りも無事に終わり、
時間になったので入場~
席は1階26列下手側。後ろから3列目だったが、双眼鏡忘れた!(苦笑)
 
 
セトリを元に振り返る。
 
今回の出演者は、加賀楓、横山玲奈、川村文乃、橋迫鈴、
金澤朋子、工藤由愛、西田汐里、山﨑夢羽の8人。
娘。13期2人に研修生17期2人に26期5人と、同期生が多く、
特に26期は5人全員が集合。
 
 
以下、ネタバレ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全員曲:365日の紙飛行機
*ここは変わっておらず、かなともからも変わらず。
しかし、大サビのソロがしおりん!!
 
西田汐里/スローモーション
*いきなりのしおりんのスローモーションに度肝を抜かれた。
りかちゅんとはまた違う澄んだ伸びやかな声の世界に浸る。
 
川村文乃/M
*Mもよく知ってるはずなのに、なかなかタイトルが思い浮かばなかった。
かわむーの丁寧な歌声に合ってるなあ・・・
 
金澤朋子/秋桜
*山口百恵の秋桜。これはイントロですぐに分かるが、
本家とは全く異質の声のかなとも。完全に自分のものにしてる。
 
加賀楓/楓
*この曲、今回のハロコンで何回か聞いたが、未だに覚えきれない。
かえでぃの楓だから、すぐに分かれば、「おお!」と思えるのだが。(苦笑)
 
MC
かなとも仕切りで、3人にインタビュー。
かえでぃは、かなとものことを「ともこ」と呼んでるのか?
 
横山玲奈/もしもピアノが弾けたなら
*夏のあかねちんに続いて、よこやんでも、この曲で泣けてきた。
そんなに思い入れは強くないはずなのに・・・
 
橋迫鈴/TOMORROW
*鈴ちゃん、やっぱりスゲーわ。
どんな歌を歌っても、橋迫鈴なんだよ。上手い下手関係なく、橋迫鈴なんだよ。
とんでもない存在感が橋迫鈴なんだよ!
 
山﨑夢羽/揺れる想い
*ゆっはーはオリジナルが女性の歌の方が合ってるなあと
この時点では思ったが・・・
 
工藤由愛/手紙 ~拝啓 十五の君へ~
*夏は愛生ちゃんがぎりぎりのところで歌いきっていたが、
タコちゃんは、まだ余裕があるような柔らかい歌声だった。さすが、タコ?
でも、曲中、クラップが巻き起こったのは意外だった。素直に乗ったけど。
 
MC
やはり、かなとも仕切りで、4人にインタビュー。
食欲の秋についてだったが、よこやんの「さんま!」の一声に
会場は笑いに包まれた。さすが、ヤン土のよこやん!(笑)
 
金澤朋子/Jupiter
*夏でも歌っていて、何回か聞いたが、安定し過ぎてて、寝れる!(笑)
 
加賀楓/月光
*今回、一番驚いたのが、この歌唱。
オリジナル以上に鬼気迫る歌唱で、かえでぃ、ここまでできるんだ・・・
すんげえ!と思ったというか、震えた!
 
橋迫鈴/セーラー服と機関銃
*Jupiter→月光ときたので、次は三日月と「宇宙」シリーズでもやるのかな?と
思ったが、鈴定番に思わず笑みがこぼれる。やっぱり、その迫力は凄まじい。
 
横山玲奈/ひまわりの約束
 
MC
司会がよこやんに交代し、3人にインタビュー。
よこやんの「加賀さん」呼びに、場内ざわざわ。(笑)
 
工藤由愛/未来へ
 
西田汐里/なごり雪
*この日2度目の落涙ポイント。夏もあゆみんで泣けたが、
もしもピアノといい、このなごり雪も、特段の思い出がある訳ではないが、
若い頃によく聞いていたから、もう錆びついてる琴線に触れて、響くんだろうな・・・
 
山﨑夢羽/香水
*夏は桃々姫の歌唱で、バラードの中で唯一ロックを感じた曲を、ゆっはーが!!
もちろん、すっごくロックだった!思わず、手拍子してしまった!
ゆっはーは、男性曲でも女性曲でもしっかり自分のものにできる!
でも、スローモーションといい、この香水といい、
同じユニット内で曲を回すというのが裏テーマにあるのかな?
 
川村文乃/青春の影
*この曲も財津和夫の歌!はすぐ思い出せたが、曲名がやはり出てこない。
さらば青春?長い道?なんだっけ?と最後にやっと青春の光と影だ!と。(笑)
 
MC
引き続き、よこやん司会で、4人にインタビュー。好きなバラードについて。
よこやんの「研修生入ったばかりの時、一人一人ソロで歌った時から、
ずっと今でも、汐里の声が大好き!」という同期トークが聞けるのも、いいね!
 
全員曲:ふるさと(モーニング娘。)
*ようやく、ハロコンでハロプロの楽曲が聞けた。
ユニットごとの2人ずつペアで順番に歌っていく。
赤のペンライトを持つ手に自然と力が入る。
 
 
*秋のハロコンは、ユニットシャッフルだけでなく、夏に歌ったバラードも
シャッフルして新たなメンバーの歌唱で聞けるというスタイルだが、
新しい発見も衝撃もあり、再発見も再度の衝撃も感じられる。
これは癖になるわ。(笑)
 
翌日はZepp Tokyoでの秋ハロコン~
(続く)