3月14日・生タマゴショーin大阪御堂会館 | けいていのブログ

けいていのブログ

私の趣味のこと(℃-ute、ハロプロ)
仕事のことを思いつくままに綴ります。

3月最初の現場は、大阪御堂会館でのハロプロ研修生の生タマゴショー。
昼の部のみに参戦!

推しが増えてから、そして、「こぶしファクトリー」の名前が決まってから
初めての生タマゴだった訳だが、みなみなもはまちゃんもいい感じだった。
席は10列右端ブロックだったが、「こぶし推し」には、なかなかいいポジション。
セットリストを元に振り返ると・・・

M1 Say!Hello!:ハロプロ研修生
*「こぶし」は客演扱いなんだろうか?両サイドに4人ずつ散っており、
ステージ中央部分は現役の研修生たちが歌い踊るというスタイルで進行。
で、まずいきなり、みなみなは右端ブロックの私の真正面に来た!
はまちゃんは左端の方にいるのを一応確認したが、サイリウムは「赤」で
みなみなに声援を送る。ヘアにウエーブがかかっていて、かなり印象は変わってたけど。
(註:古くからみなみなを推しているお仲間に因ると、彼女の好きな色はコロコロ変わっているそうで、
 最新の情報では「赤」が好きと言っているらしいので、赤で応援。)

 

M2 女の園:ハロプロ研修生
*この曲では、はまちゃんが正面に!
今度はサイリウムを「オレンジ」で、はまちゃんに集中!

MC
*「どきどきした話」がテーマで、3人出てきてたはずなんだけど、
みなみなの「弟の風呂での鼻歌がハロプロの曲ばかり大声で歌うので、近所でも有名で、
私が家で練習してる未発表の曲まで歌うから、ばれるかもしれないと思い、ドキドキする」という話に
京都出身で本日16歳の誕生日の横川夢衣の「あんた、何歳や?」と言いたくなるような、
「完璧な大阪のこてこてのオバちゃんトーク」は覚えているが、あと一人は誰だっけ?
実際、こぶし以外のメンバーは、あまり印象に残らなかったなあ。
楽曲に戻っても、その傾向は更に続く。
 
M3 さくら満開:山岸・岸本・井上(ひ)・浅倉・小野田・橋本・島野
*こぶしが引っ込んで、現役メンだけになると、10列目でも、もう誰が誰やら分からない。
このメンバーではかろうじてきしもんだけ、その特徴的な顔で判別できただけ。

M4 桃色スパークリング:岸本・段原・船木・浅倉・小野田
*℃ーuteの曲ということで、久々でもあったので、一応、軽く汗をかく。

M5 甘酸っぱい春にサクラサク:
 加賀・岸本・和田・藤井・井上・横川・新沼・段原・船木・竹村・小野田・高瀬
*こちらも久々だったので、メンバー関係なしにサイを振って楽しむ。
あ、希空ちゃんが凛々しくなってたなあ。

MC
*東京公演ではカントリーがゲストだったが、ここは新メンバー紹介のコーナー。
新メンバー4人が出てきて、質問に即答するものであったが、
司会のまことがアシスタントのはまちゃんにも、時折無茶振りをする。
「好きなおでんの具は?」の問いでは、はまちゃんは「大根。顔が丸いと言われるから」に
「幸せを感じる時間は?」では、「生タマゴショーに出ている時」との模範解答を返すなど、
なかなかアドリブの返しが上手いと思う。

 

M6 モーニングコーヒー:山岸・一岡・橋本・堀江・小片 
*ここでも、一岡ちゃんしか分からなかった。
りこりこは髪を切ったのか?かなり印象が変わっており、コールが入るまで気づかなかった。

M7 あなたなしでは生きてゆけない:岸本・和田・藤井・井上(ひ)・横川・新沼・竹村・小野田
M8 まっさらブルージーンズ:浜浦・田口・段原・船木・浅倉・島野・井上(玲)
*一応、セトリは事前に確認していたので、はまちゃんがくることは分かっており、
オレンジサイ二刀流で彼女に集中!

M9 夢見る15歳:小川・野村・加賀・広瀬
*まっさらが終わると同時にサイを赤の二刀流に速攻で変えて、みなみなに集中。
この二曲で、かなり汗をかいた。

MC
*トークテーマは「これって私だけ?」だったかな。
一岡ちゃんと加賀ちゃんの微妙な潔癖主義のトーク。
毎日寝る前に部屋を念入りに掃除するけど、楽屋は汚い(一岡)
楽屋で物を置く場所をきっちり決め過ぎている。数cmすれても嫌(加賀)

M10 念には念:こぶしファクトリー
*初めて聞いたけど、なかなかいいノリの曲だと思う。
演劇女子部のウイークエンドサバイバーの劇中でも歌われるのだろうか。

M11 テーブル席空いててもカウンター席:ハロプロ研修生
M12 恋したい新党:ハロプロ研修生
M13「アイドルはロボット」って昭和の話しね:ハロプロ研修生 
*このあたりはメンバーが入れ替わり立ち替わり。
新党ではまちゃんが正面に来た!

M14 おへその国からこんにちは:ハロプロ研修生
*この曲の間じゅう、みなみなが真正面に居てくれた!
赤の二刀流を高く振り上げてアピッていたら、何度かこっちを見てくれたような・・・
でも、この子は、やっぱりいい動きといい笑顔をしている。

M15 青春Beatは16:ハロプロ研修生
*ステージ左寄りに、はまちゃんーみなみなと並んでいたので、そこに集中!

「客演:こぶしファクトリー」のみなみな・はまちゃんが、よく正面に来てくれたから、
充分に汗をかいて楽しむことができて、イベント自体は満足できたが、
3ヶ月前の生タマゴの時から、むろたん、りかこ、牧野ちゃん、羽賀ちゃん、稲場ちゃんが抜けて、
かなり研修生メンバーが弱体化したような印象がある。
(山木、相川両名はこの時は舞台出演で、生タマゴは出演していなかった。)
ごっそり昇格して、ちょうど過渡期なんだろけど、これで、こぶしも巣立つと、幾ら新メンバーを
常時補充しているとはいえ、研修生自体の存続も危ぶまれるのではないか?と
要らぬ勘繰りまでしてしまいそうである。

因みに、研修生のアルバムをハロコン大阪の時に購入し、最近、よく聴いている。
その中で、お気に入りは「テーブル席空いててもカウンター席」。
可愛らしい青春のひとコマを可愛らしく歌っているからであるけど、
個人的には、この曲はPVを作ってほしいと思っている。
私の中でのイメージは、主役の女の子:小川麗奈で、
曲中に出てくる大学生二人をはるなん&あやちょで!(笑)