iPhone標準カレンダーに祝日表示する3秒設定【iCal編】 | iPhone_User_Now!

iPhone_User_Now!

Apple/iPhone/iPad/スマートフォン/タブレット/アプリ/IT/モバイル関連の記事を不定期でGREEのiPhone_User_Nowコミュニティ用に記事を書いています。

photo:01


・iPhone標準カレンダーに祝日表示する3秒設定【iCal編】


*現在IOS6アップデートによりiCalカレンダーが英語表示されると言う不具合が出ています。

改善されるまで次のGoogleカレンダー祝祭日表示をご利用下さい。
↓↓
iPhoneのカレンダーに祝祭日を表示する方法【Googleカレンダー編】


iPhoneは標準では祝日、祭日の表示機能はありません。

なのでこの祝日、祭日の表示が3秒3ステップで簡単に出来る方法を紹介。

方法としては今回紹介する方法以外でもGoogleカレンダーやYahoo、livedoor、Exchangeなどで表示さす方法など有りますがパソコンからの設定が必要だったり予めGoogleやYahooのアカウントが必要だったりします。

またIOS5.1のアップデート後上手く僕の場合はGoogleカレンダーの祝日表示されなくなったので今回はAppleのiCalでの設定となります。

まあカレンダーアプリをApp Storeからダウンロードすれば祝祭日表示してくれますがアプリと標準カレンダーと両方で表示したい人や標準カレンダー派の人もいると思いますのでとりあえず設定はかなり簡単なんで是非やってみて下さい。

ちなみ今回の設定とは全く関係有りませんが僕が使ってるカレンダーアプリはハチカレンダー2 Liteです。


今回紹介するカレンダー表示の国は次の4ヶ国になります。
↓↓
・日本 - Japan
・米国 - USA
・中国 - China
・韓国 - South Korea

*これから設定方法を説明しますが最後まで読んでから表示させたい国の祝日、祭日表示できる【iCal】Holiday Calendarのリンクをタップして下さい。


【 1 】

・表示させたい国のHoliday Calendarを選択してタップ
↓↓
日本 - Japan

米国 - USA

中国 - China

韓国 - South Korea


【 2 】

設定したい国のiCalをタップすると→【カレンダー“Personal”を照会しますか?】と表示されますので【照会】をタップ
↓↓
photo:07


【 3 】

【照会】をタップすると【カレンダー“Personal”が追加されました。】と表示され次のような画面にります
↓↓
photo:08

↑↑
【イベントの表示】【完了】と表示されますのでそのまま設定終了するなら【完了】をタップ。

追加された祝日、祭日の表示を確認するには【イベントの表示】をタップして下さい。


設定はこれで終了であっという間にiPhoneの標準カレンダーに祝祭日が表示される様になりました。

設定した祝祭日の表示された画面は次のような画面
↓↓
【月表示】
photo:03

【日表示】
↓↓
photo:04

【リスト表示】
↓↓
photo:05

↑↑
写真を見ていて気付いた方もいるかと思いますが僕のiPhoneのカレンダーには【週間天気予報】が表示されてます。
【週間天気予報】を表示させたい方はこちらから↓↓
【iPhoneカレンダーに設定3秒で週間天気予報を表示される方法】


では皆さんこちらから追加したい国を選んで設定して下さい。
↓↓
日本 - Japan

米国 - USA

中国 - China

韓国 - South Korea


photo:06


SNSのGREEでiPhoneユーザー初心者向けコミュ二ティ「iPhone User Now」初心者による初心者の為のコミュを運営してますのでGREEユーザーの方は宜しけれ是非ご参加ご利用下さい

Twitter→iPhone_User_Now