神武天皇即位紀元
2684年5月17日金曜日



皆様、こんばんは⭐️
下元景太です😊
在外邦人含む
全国区の人間として、
人生の第二章が
始まる時には、
合氣道を再開して、
コロナ禍により
約3年間
Mask姿だった事で
呼吸が乱れている為、
その呼吸を
呼吸法により
整えたいです。
いつも睡眠💤
Applicationで
測定している為、
全てが判明し、
それに基づき
行動しています。
最近は 
キリスト教に
興味があるのですよ✨
人への愛、神々を
敬愛出来るように
なりたいからです。
日曜日に
愛する貴婦人と
共に教会⛪️に
通うのがBestです。
キリスト教の話題は
後日詳しく
私のBlog記事にて
伝えます。
冒頭挨拶はここまで、
本題入る前に、
日台関係に貢献した 
垂秀夫 
前駐中国大使が
この度、台湾🇹🇼から
大綬景星勲章を
授与しました。
おめでとぉ〜
御座居ます☺️
今月20日に行われる 
頼清徳 
Lai Ching Te 
新総統の就任式に
合わせ
我が国🇯🇵から
国会議員30人超が
訪台します。
これに
China🇨🇳外務省
報道官は
イチャモン
つけていますが、
恥ずかしくて
情け無い😄
UN🇺🇳から
注意受けた訳でないし、
Interpolから
国際犯罪と
認定された
訳でないのにね。
昨日の香港🇭🇰、
今日の台湾🇹🇼、
明日の沖縄又は
日本🇯🇵が、
これから皆様に
実感するでしょう。
漸く本題ですが、
私は2005年春から
2009年秋まで
合氣道を
習っていました。
今振り返ると、
礼儀作法を学んだな、
そして氣から
色んな
自然Energieを
吸収したな、
受け流しが
出来るように
なったなって
思いました。
途中頓挫し、
第一線を引きましたが、
それは置いといて、
合氣道の源流は、
武田惣角先生が
創設した
大東流合氣柔術です。
そこで合氣道の
創設者の 
植芝盛平先生が
弟子だったのです。
植芝盛平先生のある 
神秘体験により
宇宙との和合、
萬有愛護の概念が
誕生し、現在の
合氣道の形に
なりました。
大東流合氣柔術と
合氣道の違いに
ついて解説しますと、
必殺の教えと
言霊の教えですね。
また武に関する
精神的な問題の
解決ですね。
分かりやすくいえば、
相手を倒すのが
大東流合氣柔術、
相手を倒さずに
受け流すのが
合氣道です。

天地の心を以って
我が心とし、
万有愛護の
大精神を以って
自己の使命を完遂する。

このような
宇宙の真理・法則が
合氣道の理念、
私が再び関心抱いたのは、
松下政経塾第一期の
ある卒塾生の
教えからです。
因みに、昔の 
明石家さんまさんと 
ビートたけしさんの
日本テレビ❓の番組にて、
合氣道の特集が
ありましたが、
その時に
植芝盛平先生の
素晴らしい
Episodeとしては、
弟子が坂で
植芝盛平先生に
不意打ちしようと
計画したところ、
植芝盛平先生は
高齢ながら立ち止まり、
わしには
神様がついてる、
神様がお前達の
不意打ちを
教えてくれたから、
直ぐに
わかったという内容、
感動🥹的です。
朝活には
合氣道の稽古は
最適です。
本部道場にて
植芝盛平先生の子孫や
植芝盛平先生の
弟子だった
師匠に出逢い、
外国人の方々とも
接して行きたいですね。
特に外国人の方々と
親交を深められたら、
皆様で
We are the World
歌いたいぐらいです😌
それはさて置き、
生涯現役宣言は
勿論の事、
私に相応しい
合氣道本部道場の
師匠はどなたに
なるか気になります😆
それでは良い夜🌉を。