神武天皇即位紀元
2684年3月31日
日曜日



皆様、こんばんは⭐️
下元景太です😊
明日から
新年度ですね。
その割には、
失われた30年が
ずっと続いて
いるのですよね。 
その思いを 
議員会館の方に 
陳情しました。
国内情勢が、
それで大転換を
迎える事を祈ります🙏
さて、今日は 
サザエさんの
1時間Specialを 
拝見していました。
歴史に関する 
後半のお話、 
とても重要でしたね。
太宰府 平城宮跡 
多賀城だったかな⁉️
兎に角、 
奈良時代の 
歴史中心の
Storyでした。
太宰府といえば、 
7世紀後半、 
九州の筑前国に
設置された
地方行政機関であり、 
軍事・外交を 
主任務とし、
九州地方の内政も
担当しました。
和名は、
おほ みこともち
の つかさと
されています。
平城宮といえば、
平城京の大内裏であり、
世界遺産です。
平城京の北端に置かれ、
天皇の住まいである
内裏即ち内廷と、
儀式を行う朝堂院、
役人が執務を行う
官衙のいわゆる
外朝から成り立ちます。
多賀城といえば、
奈良平城京の
律令政府が蝦夷を
支配する為に、
軍事拠点として
松島丘陵の
南東部分である
塩釜丘陵上に
設置しました。
今日の
サザエさんSpecial見て、
歴史巡りの旅を
したい気持ちに
なりました❗️
出来る事なら、
歴史遺産は
当時のまま
復元するべきです💡
歴史巡りと同時に、
家系誕生の地も
皆様必ず行きましょう。
戸籍通じて
自分自身を知る
機会になります。
それでは良い夜🌉を✨