神武天皇即位紀元
二千六百八十一年
皐月二十八日金曜日


皆様、今晩は✨
下元景太です😊
私が幼い頃に
体験した
絵本である 
はらぺこあおむし 
The Very Hungry Caterpillar 
作者は
アメリカ合衆国の
絵本作家 
エリックカール 
Eric Carleさんが
死去され、
その追悼として
本日は記事に
させていただきます。
エリックカールさんは
ドイツ系アメリカ人、
1929年、
世界大恐慌時代に
ニューヨーク州
シラキュース生まれです。
独特の
コラージュで有名、
はらぺこあおむしは
1969年に 
ニクソン大統領
誕生時に
出版されました。
世界中では大人気、
1976年に我が国で、
もりひさしさん訳で
偕成社から
出版されました。
内容を簡単に言えば、
日曜日の朝に
生まれたあおむしが、
色々な食べ物を
食べながら成長、
土曜日には
食べ過ぎて
お腹を壊すが、
その後
綺麗な緑の葉を
食べて回復し、
蛹になり、
最後は
美しい蝶へと
変身する事です。
事例で例えたら
ベリーショートだった
女性がある日
突然ロングヘアに
なって綺麗に
なるのと同じ、
今までロングヘアを
染めてきた女性が
黒髪に戻り、
やがて大人の
和風女性に
変身するのも同じ。
そんな感じです。
Facebook、
Instagram、
Twitterで
世界の方々と合同で、
はらぺこあおむしに
ついて
コミュニケーションしたり、
Zoomで話せたら
いいかななんて思います💡
はらぺこあおむし、
次世代にも
引き継いでいきましょう♪