んにちは

 

就活プロデューサーの

ケイタロウです。

 

 

 

今回のテーマは

 

集団面接

 

 

です。

 

 

 

私はとても苦手でした。

 

比べられてる感が

満載だったので。

 

 

 

とにかく緊張しました。

 

自己紹介の時点で

ド緊張です。

 

 

自分が

ちゃんと話せるかな?

 

というのもありますが

それ以上に、

 

学歴でビビってました。

 

 

 

早稲田大学からまいりました~

「マジか」

 

慶応大学から参りました~

「もうやめて」

 

東京大学から参りました~

「...」

 

 

 

この時点で終わってます。

 

 

 

ですが大切なのは

他人の学歴ではありません

 

自分のアピールです。

 

 

 

今回の内容を理解した

あなたは

 

周囲にビビることなく

落ち着いて面接官に

話すことが出来るでしょう。

 

 

逆に理解しない

あなたは

 

周囲の学歴やエピソードに

圧倒され、知らない間に

面接が終わっているでしょう。

 

 

 

あなたはどちらが良いですか?

 

周囲にビビらずに

輝きましょう。

 

 

 

まず、大切なのは

 

自分を見失わない

 

 

ことです。

 

 

 

冒頭でもご紹介しましたが、

集団面接なので、

他にも人がいます。

 

自分より

高学歴の人もいるでしょう。

 

 

 

そこを意識するのは

絶対にやめてください。

 

意味がありません。

 

というか目的が違います。

 

 

自分を

伝えることに集中してください。

 

 

 

その為には

落ち着いていることが

大切です。

 

 

面接前に

 

「もっと準備すればよかった」

とか

「これで大丈夫かな」

とか

 

言い出す人がいます。

 

無駄です。

 

 

 

発想としては

テストができない奴と

同じ発想です。

 

 

 

自分を

慌てさせるのではなく

 

自分を落ち着かせるために

時間を使ってください。

 

 

 

その為には

 

ルーティーンを作る

 

ことがおすすめです。

 

 

ラグビーの

五郎丸選手が有名になった時に

聞いたことがある人も

いるかもしれません。

 

 

一流アスリートも

多く取り入れている方法で、

自分の本来のパフォーマンス

出すためにはとても効果的です。

 

 

 

今すぐ紙に

面接前に必ず行う

ルーティーンを書いてください。

 

「深呼吸をする」など

自分が落ち着けるのであれば

何でも大丈夫です。

 

それを5回

言ってみてください。

 

 

 

自分が自分であるための

大切なルーティーンです。

 

 

 

少しづつ

体に染み込ませましょう。

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。