んにちは

 

就活プロデューサーの

ケイタロウです。

 

 

 

今回のテーマは

 

志望動機

 

 

です。

 

 

 

とても大切です。

 

企業にとっては

「何故我が社を志望したの?」

 

という大切な質問ですから。

 

 

 

めちゃめちゃ悩む

と思います。

 

 

私もめちゃめちゃ

悩みました。

 

 

 

悩んだ挙句

ホームページに書いてある

ことをそのまま言ったり。

 

 

 

面接官にも特に刺さらず

面接中に

 

「これ、落ちたな」

と思ったりしていました。

 

今思うとボロボロです。

 

 

 

皆さんこうは

なりたくないですよね?

 

 

 

今回の内容を理解した

あなたは

 

志望動機におびえることなく

素直に自分の想いを

伝えることが出来ます。

 

 

逆に理解していない

あなたは

 

志望動機に迷い続け

「これじゃ落ちるよな」等と

無意味な気持ちを持ち続ける

ことになるかも知れません。

 

 

 

志望動機を正しく伝えて

人事の心をつかみましょう。

 

 

 

そもそも、

志望動機には

避けたほうが良い

2つの言葉があります。

 

 

それは

 

やりがいと社会貢献

 

です。

 

 

 

なぜこの2つの言葉を

避けるべきか?

 

 

 

なぜなら、

人事から見ると

 

やりがいのない仕事が

あると思います?

 

仕事は社会貢献になってますよ?

 

という風に

思われてしまうからです。

 

 

 

要するに

他の全ての会社にも

当てはまりますよね?

 

ということになります。

 

 

 

つまり

やりがいと社会貢献

 

この2つの言葉を使ってしまうと

 

 

 

「他の会社と違うところは

無いですが御社に入りたいです」

 

ということになってしまいます。

 

これがダメなのは

誰でもわかると思います。

 

 

 

では、どうすれば良いか。

 

企業の

アピールポイントへの共感

 

 

を心掛けてください。

 

 

 

これは企業のホームページを

見ればわかるはずです。

 

企業理念などになっている

場合もあるでしょう。

 

最初はこれが一番です。

 

 

ここに肉づけしていけば

良いのです。

 

 

 

まずは

NGワードから

覚えるようにしてください

 

 

今すぐに紙に

「志望動機に

やりがいと社会貢献は

使用しない」

 

と書いてください。

それを5回声に出してください。

 

 

 

あなたの志望動機は

人事から一味違って

見えるようになっているはずです。

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。