となりの人間国宝さんに認定されました。 | 手作りバット屋さんKTR

手作りバット屋さんKTR

大阪の木製バット職人。
木製バット専門店KTR。

Twitter→@KTR89keitaro
インスタ→keitaro.jpn
メール→ktrisb@yahoo.co.jp

どーもー。



木製バット専門店KTRでーす。




おかげさまで今月終われば創業7年目に突入しまーす。




さいきんお取引先の方からお電話やラインで御注文頂く際に、さいきん元気してる?
と聞かれます。




元気です。
とてもとても。




創業から何年かは、365日各学校に営業行きまくってました。
(大晦日や元日も関係なく練習してるチームもあります。)





知識も経験も人脈もなく、京都の自宅アパートを事務所にして始めた商売がいきなり儲かるはずもなく想像以上に苦戦しておりました。
自信満々で能力の高い人間だと勘違いしていたぼくのプライドはずたぼろです。
おかげで謙虚な自分になれました。




営業用にボロボロの中古車を知り合いから買って、出張の際はホテルに泊まるお金もなく車中泊してました。
まともに生活できるようになるまでまあまあの時間がかかりました。





ホームレスも軽く経験しました。
食べていくためにありとあらゆる物を売りました。
あると便利な生活必需品も、思い出の品も
売りまくりお金にして、10円のうまい棒1本を2日に分けて食べた記憶もあります。




真冬だったのでまあまあつらかったことを覚えていますし、いま快適な温度に設定されたお部屋でふかふかのお布団で寝られることに幸せを感じてます。
物を極力持たない主義ですが、この時期が関係している気がします。




はたからみれば、商売とも言えない、おままごとのようなレベルでしたが、
少しばかりの熱意が伝わったのか、
徐々に注文が増え、いまお取引先は300チームをこえました(300こえたあたりから数えてません)。





注文内容は主に

★大学野球の試合用バット



★高校野球の練習用バット



★育ち盛りの小中学生のため、カラダに負担なく、スイングの仕方を身につける効果的なトレーニングバット



★スポーツ用品店・代理店さんに販売していただくバット



★草野球のおっちゃん用バット



★その他、野球以外にそば打ち麺棒や、ゴルフスイング用、記念品や、特殊な木製品。



うちは木製バットだけにこだわって7年目を迎えます。
野球はうまくありませんし、野球の知識なども専門的な事はとくにわかりません。
グラブやスパイクの知識もそんなにありません。




金属バットですらそんなによくわかりませんが、
木製バットだけは選手に合ったバットを見つけ出したり、理想の打撃スタイルに合わせたバットの形状や素材を見つけることだけは自分が1番だと思っております。





関西テレビのヨーイドンはけっこういろんな人が見てくれたらしく、
その他のメディアの方にも色々お問い合せ頂くようになりました。


バット以外の、あんなものこんなもの、

「空手部です。蹴りで、へし折りやすいバット」などと変わった注文もあっておもしろいです。




僕のお商売はこの木製バット専門店から始まってます。
今後どのような事業展開をしていくかわかりませんが、
木製バットのお仕事は、野球人口がどれだけ減ろうが、僕が再びホームレスになろうが、続けていきたいと思っております。





自分のバットをこれからも広げていきたいので、
全国の学校様、スポーツ店様、独立希望の代理店様とのお付き合いをこれからもどんどん増やしていきたいと考えております。




一緒に木製バットの良さを広めていける方を探してます。




木製バットの御注文、御相談は基本的にお店で対応しております。
日中は出たり入ったりであまり店におりませんので、御連絡お待ちしております。
お越し頂いた方には、どんな変わった相談でもわりと面白がって興味津々に対応します。




いつもお世話になっている方々も、
今後お付き合いをさせて頂く方々も、
どうか野球を楽しんでください。




今後とも末永く宜しくお願い致します。





※野球の話題のときは真面目な体育会系の人になります。

木製バット専門店KTR

本社→大阪市中央区本町橋8-7 末弘ビル1F
会社携帯→090-5362-3219
※毎日引くほど電話が鳴ります。気づかないこともありますので、お急ぎの方は根気強くお電話頂ければ助かります。
メール→ktrisb@yahoo.co.jp
お店LINE ID→@qlg0404m(@も検索含みます。)

※ご来店の際は事前に御連絡くださいませ。