インターン生活(年間スケジュール)

私は今、ワシントン州シアトルで日本語イマージョン教育を実施している小学校でサブティーチャーとしてインターンをしています。この記事では、私の年間スケジュールをお伝えしていきます。

 

1年間のスケジュール

 

アメリカは日本とは違い、休みの日が数ヶ所にかたまっています。しかし、我々インターン生の年間予定は基本的に子どもたちと同じなため意外に休みの日が多いです。また、5日間の有給も支給されます!ここからは月毎に主なスケジュールをお伝えします。記載の情報(日付など)は全て2023年〜2024年のものになります。

 

また、私が実際にどのようなことをしたのかも合わせて記録します。J1ビザを取得した私はプログラム開始の8月28日の1ヶ月前(7月29日)からプログラム終了の6月24日の1ヶ月後(6月23日)までアメリカに滞在できるみたいです。

 

休みの日は赤字で掲載しています。

 

8月下旬〜9月

8月23日(水)

私の乗った飛行機はシアトルへの直行便ではなかったため、サンフランシスコを経由して訪米しました。8月23日から25日はサンフランシスコ観光を満喫しました!

 

 

8月25日(金)

夕方にシアトルへ移動しました。シアトルのタコマ空港にホストファミリーが迎えにきてくれましたよ。8月25日から27日は週末ということもあり、ホストファミリーと一緒に過ごしました。Pike Place Marketに行ったりなどシアトル観光もしましたよ!

 

 

8月28日(月)

この日は朝の10時からオリエンテーションがあったため、初めて学校にいきました。先生方(特にインターン生と深く関係のある先生方)にご挨拶したあと、学校見学をぐるりと。その後、校長先生や先生方と諸注意の確認(服装や時間厳守のことなど日本人なら当然のことばかりでした)を行いました。お昼前には解散したので、インターン生全員(日本語とスペイン語インターン生)で昼食を食べに行きましたよ!

 

 

8月29日(火)

この日から、仕事開始です!まだ、学校は始まっていないので子どもたちはいません。新年度の準備や教室の清掃、本や鉛筆等備品の確認など先生のお手伝いをしていましたよ。学校には8月31日(木)まで行き、9月1日(金)から9月4日(月)はおやすみでした。

 

 

9月5日(火)

学校スタート前日。最後の準備を行いました。この日までは朝もそこまで早くなく、始業は8時半ころでした。

 

 

9月6日(水)

いよいよ新年度の始まりです。朝は7時半に出勤。細かい1日のスケジュールはまたの機会に話しますが、この日から平日7:30〜15:00で仕事をすることになります。

 

 

 

 

10月〜12月

10月13日(金)State In-service Day

学校が始まって最初の3連休でした。私は、前日の夜便でフロリダ州ウォルトディズニーワールドに行きました。シアトルに戻ったのは10月15日(日)の夜でしたよ。その時の様子はまた別の投稿をお待ちください。

 

 

10月27日(金)

特に何もない金曜日でしたが、シアトル交響楽団のコンサートを鑑賞しに、Benaroya Hallに行きました。鑑賞した演目はDisney in Concert: The Sound of Magicです。ディズニーオタクには堪らないコンサートでした。

 

 

10月28日(土)

ハロウィーン前最後の週末にはMonster Mashと呼ばれる、ハロウィーンイベントが学校でありました。参加は任意でしたが、ホストファミリーと一緒に子どもたちの様子を見に行きましたよ。

 

 

11月10日(金)Veterans Day

州の祝日です。学校はおやすみでしたが、体調を崩していたので何もせず家でゆっくり休んでいました。そういう日も大切ですよね。

 

 

11月20日(月)〜24日(金)

1年が始まって最初の大型連休です。実際、学校は11月18日(土)から11月26日(日)まで休みなので、9連休でした。私は、ホストファミリーとサンクスギビングを楽しみました!ニューヨークに旅行に行ったインターン生もいましたよ!途中にconference dayがありますが、インターン生は特に関係ありませんでした。

 

 

12月2日(土)

普通の土曜日でしたが、私はこの日にホストファミリーを移動しました。2つ目のホストファミリーになったことで生活リズムがガラリと変わりました。その様子は1日のスケジュールを投稿する際にお伝えしますね!

 

 

12月14日(木)

学校は12月15日(金)までありましたが、1日はやく14日に先生たちでホリデーパーティーをしました!皆で食べ物を持ち合い、楽しくおしゃべり。プレゼント交換もしましたよ!アメリカンなパーティーでしたが、先生の集まりということもあり、夜は8時頃に解散しました。さすがですよね.

 

 

12月16日(土)〜1月1日(月)

私がアメリカに滞在する1年間で最も長い休みでした。私は日本から来た友達と一緒に2度目のフロリダ旅行に行きました。また、カウントダウンの瞬間はスペースニードルの花火を見に行きました。ただ、1月2日から学校が始まるのは驚きですよね!!

 

 

 

 

 

1月〜3月

※この先は未来の話になるので、予定をお伝えします。ご了承ください。

 

1月15日(月)Martin Luther King Jr. Day

新年入ってすぐの3連休でした。-10度になるほどの大寒波が襲った3連休であったので、私は特別なことはせず、家でゆったりしていましたが、他のインターン生は2日分の有給をくっつけてハワイに行ったりしていました。私も暖かい場所に行けばよかったと思っています。

 

 

1月26日(金)

ジョンスタンフォード小学校とマクドナルド小学校の日本人の先生方とインターン生で新年会をします。夜は8時頃に解散しました。先生らしい生活ですね。

 

 

2月19日(月)〜23日(金)

Mid-winter Breakと呼ばれる、中冬休みです。2月17日(土)から25日(日)の9連休です。私は、この時に日本から彼女が会いに来るので有給を3日分消化します。そのため、私は2月17日から2月28日までおやすみという12連休☺️

 

 

3月29日(金) Japan Night

学校が終わった後、夕方からJapan Nightが開催されます!日本語クラスの子どもたちはソーラン節などの踊りを踊ったり、様々なブースが用意されるそうですよ!

 

 

 

4月〜7月

4月6日(月)〜12日(金)

Spring Break(春休み)です!4月4日(土)から14日(日)の3度目の9連休です。私は、この時期にアラスカ旅行に行く予定です。他のインターン生はカリフォルニアに行ったりするみたいですよ!

 

 

5月27日(月)Memorial Day

1年間の最後の3連休です。この日が終わればいよいよ帰国までのカウントダウン。どのように過ごすかは未定です。残り2日の有給を消化しようかなと思ったり、、、

 

 

6月19日(水)Juneteenth

なんの日なのかいまいちよくわかっていませんが、No schoolのようです。学校も残り2日なので、この日を休みにする必要性がいまいちわかりませんが、休みのようです。残り少し。頑張ります。

 

 

6月21日(金)

最終日です。この日は1時間早く学校が終わるそうです。また、24日(月)から26日(水)は予備日が設定されているそうです。ストライキがあったり、雪で学校が休みになったりなど臨時休校があった際の予備日みたいですよ。ないことを祈ります。

 

 

7月某日〜7月20日(土)

稼いだお金でアメリカ横断旅を計画しています。また、最後の1週間は家族が日本から遊びに来るみたいです。シアトルとサンフランシスコを観光してから帰る予定ですよ!

 

 

 

__________________

 

今回は、私の年間スケジュールをご紹介しました!未来の話も一部含まれていますので、ご参考程度に!なお、記載の情報は執筆時(1月25日)の情報です。今後も随時、イベント(休みの日の過ごし方など)を更新していこうと思っています。ぜひフォローしてお待ちください🎶(また、定期的に確認すると良いかもしれませんね!)