猛暑の中のお出かけ | yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

夫婦二人暮らし~年齢を重ねてきて見えてき始めたことがあります
日々の中でそんな発見があったら書き残していきたいと思っています

 

午前6時15分に家を出て

高速をひとっ走り。

 

今夜飲み会の夫を送ってきました。

 

高速はまだラッシュにもなっておらず

往復で一時間以内。

 

ちょうどいいドライブです。

 

今日は曇り空の湿気の多い福岡市です。

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

 

最近、腰が重くなったわたし。

 

別段体調が悪いわけではないので

これは気分の問題です。

 

どうしても昨日は郵便局に

行かなければならない用事があったのですが

あ~行きたくない・・。

 

それに近くの郵便局は両方ともATMが一台しかなく

いつも並んでいるかわたしが操作していると

気づけば後ろに数人の列。

 

それさえストレス。

 

人を待たせていると気が気ではありません。
 

これが嫌だったので

人があまり動かない時間帯をあえて選んで

午後1時半から猛暑のなか出かけてきました。

 

小心者のわたしですショボーンアセアセ

 

 

よしよし!誰もいない・・と喜びも束の間。

 

わたしが操作し始めると

すぐ後ろに男性がやってきました。

 

2枚のうち1枚だけの送金を済ませ

いったん後ろの男性に譲りました。

 

気付くと女性も並んでいます。

 

ここはもうお仕事で忙しそうな人、優先です。

 

その女性にも譲りました。

 

そうこうしているとまた忙しそうな人が・・💦

 

結局、三人に順番を譲ってしまいましたが

時間にも気持ちにもゆとりがあればこそ。

 

譲った方々からは丁寧なご挨拶までいただきました♪

 

 

その郵便局の近くにある

小さな小さな公園です。

 

 
あまり通らない道ですが
ここに人がいるのをほとんど見たことがありません。
 
ご覧の通り、草ぼうぼう💦

 

 
ブランコも子供が遊んだ形跡なし。

 

 
奇妙な形の滑り台も汚れて、朽ちそう。

 

 
小さな子供たちが来ることもない公園。
 
なんだか寂しくなってきたので
すぐ離れました。
 
途中でお買い物を済ませ
マンションの中に入ると何度か見かけたことのある
ハーフの可愛らしい女の子が
ロビーの椅子に荷物をどっさりおいて
一人ぽっち。
 
どうしたの?ママは?
 
とってもハキハキとした
小学校一年生くらいの女の子で
ここで、部屋にはママがいないことをるる説明。
 
管理人さんもでてきて
女の子が覚えていたママの携帯に電話をかけ
無事事情を伝えることができました。
 
最初は、おばちゃんちに来てママを待つ?と言ったものの
今どき、そんなことは絶対できません。
 
その子も首を縦には決して振りませんでした。
 
おりこうさんラブラブ
 
 
 
帰宅してエアコンを入れると室内は32度。

 

 
朝から付けていたエアコンですが
少々寒くなってしばらく消していました。
 
猛暑のなか帰ってきましたが
暑さに強い、というのか
生まれ月が7月だからか
汗もあまりかかず
これならお出かけは午後の一番暑い日が
わたしにはピッタリかもしれませんウインク
 
久しぶりの冷麺。

 

 
若いころはチキンをゆでて
そのゆで汁でスープを作っていました。
 
若いころの自分をほめてあげたい。
 
子育てで一番忙しかったころが
一番手作りをしていました。
 
チーズケーキもジャムも
ぬか漬けもシュークリームだって!!
 
まあ、シュークリームは
数回のミスを経て完成したものの
もうそれ以降二度と作ろうとしませんでしたが爆  笑
 
今ではもう・・・やる気なし!
 
あ~情けないアセアセアセアセアセアセ

 

 

雨は降っていませんでしたが

昨日は大濠公園ウオーキングは中止。

 

 
午後8時35分の大濠公園。
 
人がたくさん走っていました。