2024・5/3.4日・ゆるゆる家族全員集合♪ | yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

夫婦二人暮らし~年齢を重ねてきて見えてき始めたことがあります
日々の中でそんな発見があったら書き残していきたいと思っています

 

昨日、セカンドハウスから帰ってきて

のんびりとした朝を迎えています。

 

それでは連休の5月3日の様子から・・。

 

いきなりの焼きそば。

 

 

3日はセカンドハウスに行く前に

立ち寄るところがありました。

 

5月の連休中、夫の勤務先の保養施設が

職員の方々の家族に解放される日になっていて

それぞれご家族連れで大勢の方が来られ

もうすでにパーティーが始まっているところでした。

 

総勢100名は優に超えていたでしょうか。

 

顔見知りの方は数名です。

 

小さいながらもプールがついていて

一昨日はそのプール開きもかねていました。

 

若い職員は自分の名を名乗って

プールへ飛び込む!

 

どうもそれが慣例のようです。

 

 

小さな子供たちの邪魔にならないよう

慎重に場所を選んでいるようでした。

 

一時間ほどしてわたしたちは

お暇しました。

 

美しい海に面したこの施設。

 

それはいいのですがアクセスがちょっと・・。

 

 

道が狭すぎて離合もすれすれです。

 

来年は孫たちも~と思っていましたが

来ているお子さんたちの平均年齢が幼すぎて

中学生の孫たちには

ちょっと場違いかもしれません。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

セカンドハウスに行く途中

買い物を済ませて

到着したのが午後4時半を回っていました。

 

献立はスパゲッティとカレーです。

 

 

ゆで卵も10個、作りました。

 

 

食材を切ったり炒めたり&味付けは夫の仕事。

 

わたしは周辺の片づけ&雑用が専門です。

 

 

午後5時過ぎに(長男一家)と

(次男一家マイナス次男)がやってきました。

 

次男は今回も仕事の都合で来られず残念!

 

学生時代、屋台でアルバイト経験のある彼がいれば

BBQかとんかつパーティーを

予定していたのですが

これは夏休みに持ち越しとなりました。

 

孫たちはさっそくボールを持って外へ。

 

 

ドッヂボールが始まりました。

 

 

みんないい表情で楽しそう💕

 

 

日が西に沈んで

セカンドハウスの夜が始まりました。

 

 

大鍋に夫の特性スパゲッティソースが完成。

 

 

これはアメリカ時代

同じ大学にいたイタリア人のカミーロ直伝。

 

長男の大好物です。

 

食後は12年前ファミリーバンドで

義母の出版記念のパーティーで

披露した歌を孫たちに聴かせました。

 

 

下差し誰も聴いていません・・・。

 

 

みんなで剣道で逞しくなったけいたんの腕を

見ていたようです。

 

 

そのうちみんなでおんぶごっこ???

 

 

わたしも調子に乗って

マッチ棒のような足のハリー

おんぶしてもらったら

重さに耐えきれず後ろに転倒。

 

その時わたしも一緒に尻もちをつき

運よくケガには致りませんでしたが

今でも硬い床に座ることができませんアセアセ

 

 

10人がお風呂に入っていると

寝る時間が遅くなってしまいました。

 

孫たちは3日から解禁になった「ゴジラ-0.1」を

長男がもってきたホームプロジェクターで観ていたようです。

 

 

わたしはとっくに寝る時間を過ぎていたので

二階に上がって就寝♪

 

夫はスパゲッティ作りに疲れて

すでに夢の中でした。

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

4日

 

午前6時。

二階から下をのぞくと

孫たちはまだぐっすり眠っています。

 

(設定を間違えて白黒に💦)

 

左のとんとんだけは目を覚ましていました。

 

 

わたしはきなこをお散歩に連れ出しましたが・・

 

 

知らない土地が怖いらしく

匂いを嗅ぎながら家に戻ろうと必死。

 

 

そうこうするうちに孫たちも三々五々起きてきて

なあたんママの差し入れてくれたパンや

昨夜の残りのスパゲッティやカレーなど

それぞれ好きなものを食べていました。

 

あーちゃまの出番は

どんどん少なくなってきています。

 

けいたんは昨日は剣道の試合でした。

 

胴着に着替えると背筋も伸びて

少年剣士らしくなってきます。

 

 

パパが試合会場まで送っていきました。

 

その間、女子たちは車の洗浄。

 

 

小学生組はゲームで遊んでいます。

 

仲良しの4年生のハリー

2年生のとんとんです。

 

 

ふうたんがエレキギターを習いたいと

言い始めました。

 

なあたんはベースギター。

 

 

わたしがギターの基本から

教えられるほどの腕はないので

コードの押さえ方だけを指導しています。

 

 

ふうたんは四つのコードC D F Am

弾けるようになりました。

 

 

夫は早朝福岡市に戻って仕事中。

 

その間わたしがベースの弦のはじき方を

なあたんに指導。

 

 

なあたんはギターより今は

Kポップダンスに夢中です。

 

練習している動画を見せてといっても

決して見せてくれません。

 

パパにも見せてあげないようです。

 

いつ見せてくれるの?と聞いたら「来年」と。

 

きっとまだサマになっていないのでしょう。

 

仕事から帰ったきた夫は

とんとんに数独を教え始めました。

 

 

これにグッと食いついてきたとんとん

 

 

どうやら数字が好きなようです。

 

数学嫌いなわたしからしたら

いくらゲームとはいえ

休みの時くらいノートと鉛筆から

解放させたいと思うのですが

本人はどうもその「ゲーム」感覚で解いている様子。

 

初級を解いてしまっていました。

 

けいたんを送って帰ってきたパパが

4人を近くの公園に連れていきました。

 

 

いとこ同士、仲良く楽しく過ごせたようでした。

 

 

その間、わたしたちは帰宅の準備。

 

最初は長男家族を見送って

つぎになあたんハリー・ママを見送って

最後に火元の点検と戸締りを確認して

わたしたちが帰路につきました。

 

途中、高速道路は5キロの渋滞。

 

関東などの都会では40キロ

50キロの渋滞は当たり前。

 

それを思えばまだまだ軽い方だったでしょう。

 

それでも普段の二倍の時間がかかりました。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

帰宅途中けいたんの試合の動画が

送られてきました。

 

このあと「ドウ!!」の掛け声で見事な

抜き胴を決めました。

 

 

ふうたんハリーは疲れて爆睡の様子。

 

 

セカンドハウスにいる間

ふうたんの靴下を脱がせるのが

唯一の楽しみだったきなこも~

 

 

疲れ果てて爆睡!だったそうです。

 

 

みんなケガもせず

(わたしの尾てい骨強打以外は・・・)

家族で楽しい日々を過ごすことができました。

 

お天気にも恵まれて

楽しい二日間でした。

 

これに娘夫婦が加われば最高でしたが💕

 

次回は夏休み。楽しみにしています。

 

ここまで長々と読んでいただき

ありがとうございました♪