ここへきて、残念! | yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

夫婦二人暮らし~年齢を重ねてきて見えてき始めたことがあります
日々の中でそんな発見があったら書き残していきたいと思っています

 

昨日はちょうど4か月ぶりの

歯科健診でした。

 

予約の10時半ちょっと前には到着。

 

時間通りに診療室に通されました。

 

歯科衛生士さんから口腔内全体と

インプラント部分のレントゲンを撮られ

一時間半ちかくかけてきれいにしてもらい

最後に主治医のS先生からチェックをしてもらいました。

 

「大丈夫ですね」と太鼓判を押され

次はまた四か月後に~と

言われると思っていたのですが

なにやら、暗い声で・・

「ちょっと中が・・・」と言われ

インプラントの根っこの部分を触られました。

 

痛い!!💦💦💦

 

激痛が走りました。

 

どうも根っこの部分に問題が起こっているようです。

 

歯茎の中に抗生物質を注入され

30分の飲食禁止を伝えられて

治療椅子から立ち上がりました。

 

あ・・・・まさかのインプラント。

 

ここへきて一番恐れていたことが。

 

今度は施術してくださった

院長先生からの診察を受けるため

金曜日にもう一度行かなければなりません。

 

今の歯科治療は痛みを

感じさせない方法を取られるので

その点に関してはそうたいして不安はないのですが

また度重なる通院が始まるかと思うと

ちょっと残念な気分です。

 

毎日丁寧に磨いているのですが

一番奥の、さらにその奥となると

どうしても手入れできないところが残ってしまいます。

 

 

致し方ないとはいえ

また通院かぁ~・・・。

 

ついでに天神で遊んで帰るとしますか・・・。

 

 

 

終わったのが午後12時過ぎ。

 

帰りに何かランチでもと思っていましたが

30分は水も飲まないでくださいと言われたので

そのまま帰えることにしました。

 

途中のスーパーでインスタントうどんを購入。

 

 

これならスルスルと噛まずに食べられます。

 

売り場を見たら東西南北の出汁の違う

どん兵衛が並べられていました。

 

西と南のものを買い

帰ってさっそく「焼きあごだしの上品な香り」と

書かれている南のどん兵衛をいただきました。

 

う~~ん・・その場で味比べをしていないので

よく分かりませんが

今まで食べていたのとなんら違いはないように

思いますが・・。

 

その後もインプラント部分のかすかな鈍痛を感じながら

帰宅した夫にその経緯を話すと

彼はそれをさらに上回る状態になっていました。

 

ほとんど用をなしていない歯がグラグラ。

 

それが痛くてしょうがないというのです。

 

「でもこれはもう大丈夫。抜くだけだから」

「そのうち自分で抜くよ」とのたまう。

 

野生動物じゃあるまいし。

 

でもきっと彼はやってしまうでしょうね。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

雨がふり続いていたので

昨夜は大濠公園ウオーキングは中止。

 

それでも西日本新聞アプリのライブ映像を見ると

走っている人、歩いている人がちらほらと見えます。

 

 

いつでも人がいる公園です。

 

そしてこちらはさきほどの映像。

(午前6時4分)

 

徐々に空が明るくなってきていますね。

 

 

今日の予報は晴れ。

 

夫はさきほど始発便に乗るため

家を出ていきました。