二か月ぶりの美容院 | yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

夫婦二人暮らし~年齢を重ねてきて見えてき始めたことがあります
日々の中でそんな発見があったら書き残していきたいと思っています

 

カレンダーをみてそろそろ美容院へ

行く時期だなと思うことはなく

髪がまとまらないと思って気が付けば

二か月が経っていた、という程度のお手入れ。

 

パーマもかけず、染めもせず

ただのカットのみ。

 

20分で終わります。

 

そのためにわざわざ博多駅まで行って

そこから徒歩15分ほど。

 

美容師さんにお子さんが生まれて

8か月の男の子とちょっとだけ

遊ばせてもらいました。

 

その存在だけで、店内の皆さんは笑顔満開💕💕💕

 

 

終わってまた博多駅に戻ってきました。

 

 

この駅には博多口と筑紫口のたったふたつしか

ないのですが、方向音痴のわたしは

それすらも間違えてしまいます。

 

え~~と、こちらは博多口のほうですね。

 

人出の多さにはいつも驚かされます。

 

みどりの窓口など長蛇の列で

早めに行動しないと乗り遅れること必至です。

 

こちらは朝日ビル。

 

 

53年前、JALの面接を受けた場所です。

 

思い出深いビルです。

 

その横にあった西日本シティ銀行のビルは取り壊され

ただ今、建設中。

 

かなり長期間、工事があっていますが

ここにも立派な新社屋ができるのでしょう。

 

いったん地下にもぐって

そこから新しい道を地下鉄駅まで行ってみます。

 

 

ただひたすら人の多い方へ多い方へ♪

 

「駅から三百歩横丁」という看板がありました。

 

 

写真を撮り忘れましたが

居酒屋が並んで、昼間っぱらから

ビールや焼酎を飲んでいる人がちらりほらり!

 

あらあら~お仕事はいいんですか?

それとも福岡出張が終わって

これから新幹線でお帰りですか?爆  笑

 

平和な光景を横目に見ながら

いつの間にか阪急デパートの見覚えのある

入り口に繋がる道にやってきました。

 

新発見です。

 

夫が「方向音痴のあなたが羨ましい。

いつも新発見の連続で・・・」と

妙なところで羨ましがられます。

 

へへ・・どうだ!ウインク

 

 

デパ地下で夫のリクエストのあの

オードブルを買って帰宅しました。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

先日はオニオンスープを作り

昨日はカボチャスープ。

 

 

冷凍のカボチャがあったので

ミキサーにかける手間を省いたスープを作りました。

 

わたし~やるじゃない!と自画自賛。

 

美味しかったですよ♪

 

 

 

夕方帰宅した夫が

ふうたんの手作りバレンタインチョコを

持って帰ってきました。

 

途中、寄ってきたようです。

 

 

ふうたんの女子力に驚きました。

 

中学受験も無事終わって

チョコレート作りにも力が入ったことでしょうね。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

外出すると軽く4000歩はいきますが

昨日はそれにさらに大濠公園にも行ってきました。

 

 

♪ 月がとっても青いから~

とおまわりして帰ろ~~♪と鼻歌を歌いながら。

 

歌が古すぎて分からない方も多いでしょうね。

 

 

走っている人も多かったです。

 

 

今、こちらの福岡市美術館で

「ローマ展」があっているので

近々、行ってみたいと思っています。

 

 

月の下には小さく輝く木星。

 

小枝の先に蛍の光のように

留まっているのがわかりますか?

 

 

目を下に向ければいつものアオサギ君が

池から離れ

横に流れる水路に渡ろうとしていました。

 

 

彼の邪魔をしないよう立ち止まって待ちます。

 

 

驚かさないようそっと側を通り抜けます。

 

 

 

わたしの横にいた小さな男の子は

怖がってパパの後ろに隠れようとしていました。

 

だって、背丈は人間の小さな男の子と

あまり変わらないので恐怖感はあるでしょうね。

 

さあ、そろそろ一周が終わろうとしています。

 

 

気持ちのいい夜でした。

 

昨日のウォーキングの距離 6.9キロ

歩数は10515歩でした。