セカンドハウスへ&ザ・モンキーズ~未知の曲 | yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

夫婦二人暮らし~年齢を重ねてきて見えてき始めたことがあります
日々の中でそんな発見があったら書き残していきたいと思っています

 

セカンドハウスの

四年に一度のガス会社の点検が

年末は忙しくて

セカンドハウスに行くこともできず

結局そのまま年を越しました。

 

その後ハガキで、立ち合いのもと

必ず点検を受けてください、と連絡がきて

これはもう逃げも隠れもできないと

昨日、一人で行ってきました。

 

夫は始発の便で東京日帰り出張。

 

早速機内から写真を送ってきてくれました。

 

(行ってらっしゃい~♪)

 

夫が出張の時には車がつかえます。

 

そこで昨日のこの日を選びました。

 

高速道路が事故などで

大渋滞になることも予想して

約束の30分前には必ず到着しておくよう

早めに出発しました。

 

係りの方も約束通り訪問してくださり

あっという間に点検終了。

 

短時間だったので部屋のエアコンは付けず

電気ストーブだけで暖を取っていましたが

手が冷たかったので点検後の様子を確認しつつ

ガスの炎で焚火のように手を温めてから

セコムにお留守番を頼んで、カギをかけ

出発しました。

 

 

金曜日のお昼過ぎ

人間の姿はどこにもなく

静かなものです。

 

走り出して5~6分のところで

対向車線からサイレンを鳴らしながら

パトカーが横を通り過ぎていきました。

 

そのとたん「ガスの火を消したかしら・・」と。

 

消防車じゃなくてパトカー。

 

なんの関係もないのですが

急に心配になってきました。

 

主婦歴およそ50年

今まで火を消し忘れたことなど

ただの一度もなし。

 

絶対大丈夫!との自信はありましたが

万が一、ということもあります。

 

「引き返そうか、いや大丈夫」

 

これを何度か繰り返しながら

車はどんどん高速道路の入り口に近づきます。

 

わたしの優柔不断な性格が災いしています。

 

「引き返すなら今!」を数回繰り返したところで

コンビニの広い駐車場が見えてきたので

そこに入ってUターン。

 

無事、火が消えているのを確認して

またセコムさんに留守をお願いして

帰ってきました。

 

ここで20分ほど

ロスをしてしまいました。

 

スムーズに事が進まないと

疲れ倍増ですが

法定点検を無事終えホッとしています。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

帰宅してパソコンを立ち上げ

夕食の準備を始めました。

 

いつも何か作業をするときには

Spotifyで好きな曲を聴きながら~♪

 

好きなモンキーズでも聴こうかな~~♪

 

と、ここで聴いたこともない彼らの音楽が

流れてきました。

 

 

 

わたしの暗黒の中学生時代

明るく照らしてくれた彼らの音楽。

 

知らない曲があったことに

軽いショックを受けました。

 

まあ、単にヒットしなかったということでしょうが

わたしの好きな曲が一つ増えました。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

夫から「無事福岡空港に着陸した」と

ラインが届きました。

 

帰宅後、彼に

「あの事故の後だから緊張したんじゃない?」

と尋ねると

「うん、ちょっとね・・」

 

今までなら仕事の終わった解放感で

帰りの便では必ずラウンジで生ビールを

喉に流し込むのが唯一の楽しみだったそうですが

今回はそんな気分になれなかったのかな?

 

コロナ過のころからは考えられないほどの

飛行機が空を飛んでいるのが一目瞭然です。

 

 

夫の乗る赤く示された飛行機も

確認してみました。

 

 

ここからは世界の情勢もわかります。

 

ロシア上空には飛行機の姿はありませんでした。

 

 

こちらはどんよりとした曇り空。

 

ソファーで二度寝している人を起こさないよう

静かに家事を始めるとしますか💕