これも「多様性」? | yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

夫婦二人暮らし~年齢を重ねてきて見えてき始めたことがあります
日々の中でそんな発見があったら書き残していきたいと思っています

 

昨日は暖かな日差しが届いていましたが

今朝のベランダには冷たい風が吹いて

かなり冷えこんでいます。

 

被災地につい思いがいってしまいます。

 

 

 

昨日は各地で「二十歳の集い」が開催され

北九州市のあの奇抜なデザインの衣装を着た

若者たちもマスコミに取り上げられていました。

 

これにわたしはどうも素直に喜べません。

 

(ネットより)

 

成人になったその節目と

あの奇をてらった着物とに

なんの関わりがあるのでしょう。

 

(ネットより)

 

ただ目立ちたいだけの集団が

二十歳になってアルコールも解禁されたからと

広場で酒盛り、ということも過去にありました。

 

小倉のマンションから会場がほど近く

ベランダから双眼鏡で見ていると

車に”箱乗り”した若者が

クラクションを鳴らしながら

会場入りしているのを目撃したこともあります。

 

式典会場には入らず

外で煙草にビールと大はしゃぎ。

 

ほんの一部の若者で

多くはまじめに式典に参加しているのですが

マスコミが面白おかしく取り上げ

それに我が意を得てさらに騒ぐ若者。

 

最近、NYのあるファッション業界で

賞賛されたとなると

一気に持ち上げ、そして市長さんまでが・・。

 

北九州市成人式の「ど派手」衣装、ニューヨークでは「芸術 ...

 

成人式とかかわりのないところなら

どうぞご自由にと思いますが

市が主催するセレモニーの場外で

仮装大会さながらの着物で

(いえ、あれは着物とは呼びたくありません

ただの衣装です)

どんちゃん騒ぎをどうして許すのか

わたしにはわかりません。

 

これも今流行りの多様性でしょうか?

 

多様性を辞書で引いてみました。

 

ある集団の中に異なる特徴・特性を持つ人が

ともに存在すること

 

先日の紅白歌合戦でもこの言葉が

よく聞かれましたが

ある程度のルールに則った中でのみ

お願いしたいものです。

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

昨日は午後3時過ぎに

セカンドハウスを出ました。

 

 

月曜日だったのでごみ収集にも間に合いました。

 

こうした移動販売の車も

来ていることがわかりました。

 

静かでいいところですが

車を運転しない高齢者には

少し不便です。

 

この移動販売は

ありがたいことでしょうね。

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

早めの夕食が終わって

午後7時過ぎに大濠公園ウオーキング。

 

 

終盤に長男からラインがきて

「今日は大濠公園行く??」

 

もう歩き終わって帰るところで

残念ながら孫たちときなこには

会えませんでした。

 

今朝出勤した夫から途中電話があり

道路が混んでいるとか。

 

いよいよ2024年が

本格始動したようですね。