29日・買い出しへ | yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

夫婦二人暮らし~年齢を重ねてきて見えてき始めたことがあります
日々の中でそんな発見があったら書き残していきたいと思っています

 

わたしのお友だちには

何でも手作りをする方が多く

おせち料理も当然、一から手作り。

 

そんなプレッシャーをものともせず

昨日、三越へ買い出しに行ってきました。

 

 

広い食料品売り場は黒山の人だかりで

あ~わたしだけじゃなくて

こんなに多くの人が既製品を買いに

来ているのだと

妙な連帯感を覚えたほどです。

 

買い終えると脇見もせず

家路へ。

 

夫は最後の仕事を終えて

先に帰ってきていました。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

午後5時、夫を連れ出して

大濠公園へ行きました。

 

 

ゆっくり歩みを進める夫について

のんびりと景色を見ながら

明るい公園を行くのは久しぶりです。

 

 

けたたましい鳴き声の方をみると

中島には鳥の大群。

 

カラスでしょうか?

 

 

こんなところでアオサギ君に会いました。

 

 

気温は12℃。

 

夕焼けが始まりました。

 

 

ここで後輩Mさんから電話。

 

何か嫌な予感・・。

 

「中らずと雖も遠からず」の内容でしたが

まずはその問題は脇に置いて

ウォーキング続行♪

 

 

スターバックスの近辺も

なかなか賑わいです。

 

 

何を思うか~若い女性がひとり。

 

 

途中で二回ほどベンチで休みましたが

45分ほどのウォーキングを

終えて帰ってきました。

 

 

夕食前にMさんからお話しを聞き

色々な経緯があって

わたしとMさんの共通の知人のKさんにお電話し

その後、お風呂から上がってきた夫に

電話を変わってもらって小一時間。

 

そばにいるわたしにも漏れ聞こえてくる内容は

極々深刻で知人のご家庭の事情には

本当に心が痛くなってしまいました。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

午後8時15分。

 

わたしだけいつものルーティン

夜の「ウォーキング」へ。

 

 

雲はなく、少し欠けてきた月も

なかなかの風情で空に浮かんでいました。

 

 

ここに移り住んで丸六年。

 

この公園には精神的にも助けられました。

 

嫌なことは全部ここに捨てに来ていました。

 

そんな公園をきれいに

掃き清めてくださる男性。

 

 

結局、今回もお声がけできないままでしたが

どんな事情で清掃を始められたのか

伺ってみたいものです。

 

帰り道に建つ豪邸の前の門松。

 

 

お正月を迎える準備が整ったようです。

 

どんなお方が住んでいるのやら~。

 

 

2023年、12月29日。

 

よく歩きました。

 

 

来年もこうして歩けますように!

 

 

今日はがめ煮でも作ろうかな。