お別れをしてきました | yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

夫婦二人暮らし~年齢を重ねてきて見えてき始めたことがあります
日々の中でそんな発見があったら書き残していきたいと思っています

 

 

車のウォッシャー液がなくなってしまい

朝の暗いうちから

その水入れ作業でバタバタし

先ほど夫を見送ってきました。

 

福岡地方は今現在まだ夜が明けていません。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

昨日、知人の「偲ぶ会」に夫婦で

参列してきました。

 

 

年齢は一回り以上うえで

世間的にはとても高名な方ですが

気安くお話しをしてくださる

とても素敵なダンディーな方でした。

 

夫から彼の訃報をきいた時

数年前にお会いしたお姿からは

とても信じられませんでした。

 

いつも穏やかに、笑顔で話しかけてくださり

日本人男性にしては珍しく

レディースファーストに徹していらっしゃいました。

 

もう10年程前になるでしょうか

「〇〇会」と冠した仲間内で

京都へ五組ほどの夫婦で

旅をしたことがあります。

 

その時の様子が前のスクリーンに映し出され

懐かしくてここで涙腺が緩んでしまいました。

 

芸妓をあげての贅沢な旅行でしたが

何をされてもスマート。

 

嫌味がなく、ハンサムで

支えて来られた奥さまには人知れず

ご苦労があったのでは

と思わせるほどの素敵な男性でした。

 

 

でも実際は奥さまを

誰よりも頼りにされていたようで

良妻賢母の見本のような奥さまが

いつも公私にわたってそばにいらっしゃいました。

 

昨日はそのお姿がなく

主催者のそばにはお嬢さまとご子息のみ。

 

奥さまの体調が心配されます。

 

 

お亡くなりになったのがわたしの誕生日の翌日。

 

もう5か月も前に旅立たれていたとは。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

大濠公園ウオーキングに行く途中の

マンションの植え込みに

真っ赤な葉を茂らせている木があります。

 

 

ここだけいつも

夕陽に照らされているようです。

 

日曜午後8時過ぎ。

 

水鳥たちは夜でも

スイスイと動き回っていました。

 

 

帰りにも一枚撮りましたが

実際に見るほどの美しさが

映し出されていなくて残念💦

 

 

少しずつ空が明るくなりつつありますが

今日は日本全国お天気はパッとしないようです。

 

さあ、月曜日。

 

また一週間、よろしくお願いします♪