地下鉄七隈線開通&老化現象 | yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

夫婦二人暮らし~年齢を重ねてきて見えてき始めたことがあります
日々の中でそんな発見があったら書き残していきたいと思っています

 

地下鉄、七隈線

 

本来なら2016年に完成していたこの路線。

 

 

博多駅前が大陥没してしまって計画は頓挫。

 

 

事故の一週間後には埋め立てられ

世界中が驚いたそうですが

そこから7年の歳月をかけて

一昨日、無事開通しました。

 

 

一昨日は早朝5時半

始発の様子がニュースになっていました。

 

 

今までは天神南駅を降りて

天神地下街を600メートルほど歩き

空港線に乗り換えて

博多駅や空港に行っていたのが

そのまま直結です。

 

 

東京や大阪の地下鉄と比較すると

その規模はまるで赤子のようですが

これから国際線ターミナルへも

路線を伸ばすような話も出ています。

 

 

それにしても

あれからもうもう7年?!

 

いやはや、驚きました。

 

わたしはてっきり3年ほどかと。

 

時の過ぎる感覚がもうめちゃくちゃです。

 

どうも2~3倍速で

時間が流れているようです。

 

この分だとあと2年ほどでわたしは喜寿?

 

5年もすれば傘寿です。

 

少なくとも95歳までは生きて

子供や孫たちの行く末を

見届けたいと思っているのですが

想像以上に早くその時がやってきそうです。

 

最近、会話がよく聞き取れないことがあります。

 

老化現象も着実に歩を早めているのかも・・。

 

先日、夫とリビングで話をしていました。

 

わたしは台所に立って水仕事。

 

何かの話の途中で

「語尾上げ」と言う言葉を

わたしが使いました。

 

意味がつかめず~

夫 「お土産?」

 

わたし 「ううぅん、語尾上げ。」

 

夫 「盛りあげ?」

 

わたし 「もう・・・語尾上げって!」

 

夫 「あっ、もみあげ、ね♪」

 

わたし 「・・・もういい💦」で

話は終わってしまいました。

 

夫婦共々

文明の利器・補聴器の

お世話になる日も

そう遠くない気がします。