今年初のバンド練習 | yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

yuruyurumamaのひとりごと~ふたたび

夫婦二人暮らし~年齢を重ねてきて見えてき始めたことがあります
日々の中でそんな発見があったら書き残していきたいと思っています

 

昨日は汗ばむほどのいいお天気でした。

 

そんな中、スタジオに引きこもっての

5時間の練習。

 

 

新曲の数はいつもどおりですが

今回も新人のTくんが30曲近くのレパートリーに

追いついてくるのが大変だろうと思っています。

 

それでも彼の類まれなる能力で

リズムとその曲の雰囲気をつかみ取り

なんとかサマになってきています。

 

一方~

わたしのギターが悪いのか

スタジオのアンプが悪いのか

はたまた、エフェクターが悪いのか・・。

 

どうもいい音が出ません。

 

 

去年のライブを観客席で聴いていた夫たちの先輩が

わたしのギターの音が割れていて

音質が良くなかったと言われたそうで

そこが気になっています。

 

ギター本体が悪ければ買い替えもありますが

この先、ライブが何回できるのか分からないのに

と、ちょっと逡巡しています。

 

練習はランチ以外、休まず続きました。

 

午後四時、スタジオを出て

私たち夫婦は一旦帰宅。

 

30分ほど休憩後

また地下鉄で天神へ戻ります。

 

いつもの居酒屋です。

 

生きのいいイカが出てきました。

 

 

くねくねと「イカ踊り」が始まりました。

 

中サイズ

これ一匹3000円。

 

結構なお値段です。

 

 

刺身をいただいた後は

塩焼きにしてもらいました。

 

ビール・ハイボール・日本酒が

どんどん運ばれてきて

男性陣はご機嫌。

 

となりのわたしより3歳若いM子さんは

自他ともに認める酒豪で

酔いのまわった男性陣をものともせず

豪快にさばいていってわたしにとっては

とても頼もしい存在です。

 

弟さんは先日の「H3ロケット」の打ち上げを

ヘリコプターから撮影したカメラマン。

 

 

ご主人を早くに亡くされた彼女ですが

その華奢な体のどこにそんな強靭な心があるのかしら

と思うほど強くて優しい女性。

 

本当に尊敬できる友人です。

 

食事も終わり、会計のときになって

わたしの前に座っていたSさんの様子に異変が。

 

顔が青ざめ、手元も危うく

どうみても普通ではありません。

 

血圧も下がっているようです。

 

わたしも夫と一緒になって体を横たえさせ

足を座布団に乗せて高くし

しばらく様子を見ていましたが

意識がはっきりしてきて徐々に回復。

 

20分ほど安静にしてから

全員でお店を出て解散しました。

 

高齢者集団になっているので

飲み会も慎重にしなければなりませんね。

 

さて、今日もこれから練習です。

 

いいお天気ですが午後から雨の予報。

 

では、お洗濯ものを干したら~

行ってきます♪

 

なかなかリコメができません。

スミマセン