過ごしやすい季節がやってまいりました


しかし、この季節の変わり目、坊にとっては要注意で、今回も喘息の発作が出てしまいましたしょぼん


昨日、今日と幼稚園はお休みして、安静にしていますダウン


去年はもっと酷かったけど、今年は熱も出ず、わりと元気です


スイミングの効果かも



ブログの更新が遅くなっちゃいましたが、先日の3連休の日曜日、福井県の恐竜博物館に行ってきましたDASH!



お父ちゃんが坊を連れて行きたかったところですニコニコ



混雑や渋滞や距離を考えて、朝4時起床となりました



前日は早く寝て…のつもりが誰も寝付けず汗



しかし4時半にはバッチリ起床チョキ



かえるの親分-130922_0424~0001.jpg


  テンション高めのオレ



まだ外は真っ暗です




お母ちゃんは後部座席で横になり寝させてもらい、坊も助手席のシートを倒しておいたのですが、元気に起きてました



7時半過ぎ、福井県の朝市に到着DASH!



かえるの親分-130922_0752~0001.jpg


寝起きでフラフラしながら朝市を見学汗



お彼岸なので、仏花を買いに来るおばあちゃんと孫をたくさん見かけました



この辺りは三世代同居とか多いんだろうなぁ~良い光景ですラブラブ




朝市を見学した後は、恐竜博物館へDASH!



博物館が近づいてくると、あちらこちらに恐竜が現れて、車の中でテンションアップ




かえるの親分-130922_0830~0001.jpg


かえるの親分-130922_0827~0001.jpg




和紙で作らたTレックス



博物館は山の中にあるのですが、開場前にもかかわらず、どんどん車が入っていきます



早起きのおかげで駐車場も良い場所をゲット出来ましたチョキ




かえるの親分-130922_0846~0001.jpg


かえるの親分-130922_0842~0001-0001.jpg


かえるの親分-2013092208590001001.jpg



開場まで外の遊具で遊び、いざ博物館へ音譜

かえるの親分-130922_0856~0001.jpg



…ですが、まずはレストランに入り腹ごしらえにひひ



かえるの親分-130922_0927~0001.jpg


かえるの親分-130922_0914~0002.jpg


デカイ態度のTレックスの子供とオレ




かえるの親分-130922_0914~0001.jpg


ご利益がありますように



その後は30分ほどのアニメを見たり(お父ちゃんは爆睡)、お土産ショップで、カレーで汚したTシャツの替えを買ったりしました



そしていざ展示場へ



あれだけ幼稚園で化石発掘ごっこをしているにもかかわらず、化石発掘現場の様子がわかる特別展示展は素通りむかっ


「化石はええねん。恐竜が好きやねん。」かお



なのでメインの動く恐竜がいる展示場へ



かえるの親分-130922_1105~0001.jpg


かえるの親分-130922_1059~0001.jpg



凄くリアルな動きと鳴き声に、泣き叫ぶお子さんが多数いました汗



大きなスクリーンでの映像も迫力があって、見入ってしまいました目



かえるの親分-130922_1115~0001.jpg


かえるの親分-130922_1114~0001.jpg


かえるの親分-2013092211340000.jpg


かえるの親分-130922_1141~0001.jpg



人は多くて大変でしたが、坊は大興奮アップ



帰り際には



「おとう、また連れて来てな音譜



とおねだりしていました



昼過ぎに博物館を出ると、駐車場は満車で、博物館への道路は長い渋滞が出来ていまいした



お昼ご飯はヨーロッパ軒のソースかつ丼ラブラブ


かえるの親分-130922_1249~0001.jpg


かえるの親分-130922_1302~0001.jpg

帰りには敦賀のさかな街に寄り、干物などを買い込みました



福井へのドライブでは、ソースかつ丼&さかな街は我が家の鉄板コースです音譜



帰りは渋滞を避けて、下道で山の中を通って帰りました



途中の公園で休憩し、一つ年上のお友達と意気投合して遊んだ坊は、車に乗るとコテッと寝てしまいましたぐぅぐぅ



辺りも暗くなってきた頃、カーナビが



「大阪府に入りました」



しかしその直後、通行止めの看板があり、おじちゃんが現れ



「この先で土砂崩れがあったから、この先は通られへん」



∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



しかたなくもう一方の道へ



するとカーナビが



「京都府に入りました」



( ̄ー ̄;



なんとか暗いクネクネの細い山道を抜けて、高槻まで脱出成功



どっと疲れたけど、おかげで目が覚めました汗



高槻でお風呂&ご飯をすませて、家についたのは9時半頃でした



何度もカーナビに「長時間の運転お疲れ様です」と労われていたお父ちゃん、運転お疲れ様でしたラブラブ



かえるの親分-2013092209370000.jpg


肉食恐竜だぜぇ~