先週は、坊の歯医者さん通いで、労力を使い果たすほど色々ありました…




坊が去年から通っているY歯科は、優しくて丁寧な歯医者さんです



「嫌がる子供を、

無理矢理に

治療したりしません。

トラウマになりますからね。」



その言葉通り、治療中も



「はい、お口ア~ンしてね。

今から風さんがいくよ~。

次は水さんね~。

上手に出来たね~。

ありがとう。」



と常に優しく声をかけてくれます


おかげで全く嫌がる事なく、虫歯の治療が出来ましたニコニコ


その後も検診に通ってましたが、2週間ほど前、治療した歯の歯茎が腫れて、痛がっていましたあせる


診てもらうと、詰め物の奥が虫歯になり炎症を起こしていましたダウン


その炎症を診た先生は少し慌てた様子で



「一瞬でおわるからね~あせる



と優しく語りかけた後



患部に注射針を刺して、指で圧迫して膿(血)を出しました




今までの丁寧な治療からは予想外…


痛かったようで坊も泣いてしまいましたしょぼん


その次の治療も痛かったらしく、次から診察台に座るのを断固拒否します汗


「怖い…」しょぼんと泣きべそをかいて座ってくれません


皆でなだめてもダメあせる


最後に先生の指示で




皆で羽交い絞めにして診察台に乗せて、診察しました




羽交い絞めされている坊に、先生はいつも通り優しく声をかけていました…




( ̄ー ̄;

先生…

言っている事とやっている事が、政治家なみに違うんですが




良い先生なんですが、疑問に思うこともあり、転院する事にしました


坊のお友達も行っているK歯科に電話をしたら、次の日の夕方に予約が取れたので、坊を連れて行って来ましたDASH!


坊も新しい歯医者さんなので


「今日は頑張るビックリマーク


と張り切っていました


問診票を記入し、歯科助手さんに詳しく経緯を説明しました


まず坊1人でレントゲンと撮り、待合室で待っていると、坊だけ呼ばれました




K歯科は、4歳からは1人で診察室に入って、治療を受けさせるそうです




坊は中に入ったものの


「お母はんと一緒がいい」しょぼん


と泣きべそで治療台に座れません


歯科助手が出てきて2つの選択肢を言われました




①1人で治療をうけれるまで根気よく通う


②大学病院などの設備の整った所へ行く




治療内容も子供に説明するらしく、先生からの説明も一切なし


それも病院の方針なんでしょうけど、お母ちゃんが伝えた内容と違う事を、歯科助手さんが伝えてるし…




ここが初めての歯医者さんなら①の根気よく通うにしたと思います


でも羽交い絞めされて、怖い思いをしたばかりの坊には無理だと思いました




そのうち坊が診察室から出てきて、一緒に入ってくれと大号泣あせる


とにかく帰る事にしたのですが、ビックリするぐらい暴れて大号泣あせる


外に出ても何故か歯医者さんに戻り、でも1人で入れず大号泣あせる



何とか落ち着かせて連れて帰りました



帰って理由を聞くと




「診察室に1人で入れなかった。先生に頑張ってないって言われた。悔しかった…」




お母ちゃん猛省しました



坊も恐怖と必死で戦ってたんです



それを「情けない」だの「頑張りなさい」だの…グチグチ言ってました



きっとK歯科で坊のプライドが傷ついたんでしょう



その夜、坊は熱を出しました



熱は溶連菌感染だったのですが、精神的なものも影響していたもかもしれません



坊は


「今度はK歯科に1人で行くビックリマーク大丈夫ビックリマーク


と言っていましたが

お母ちゃんは行かせたくありませんでした




なので、ママ友さんが教えてくれた歯医者さんに、最後のチャンスをかけました



教えてもらったT歯科に行き、ドキドキしながら待っていました



大柄な年輩の先生が



「坊くん、こんにちは」



とニコニコ挨拶してくれると、坊は全く嫌がる事なく診察台へビックリマーク




「お母さん、坊君はよ~く

理解してくれていますよ。

ちゃんと治療させてくれますよ。」




しかも炎症を起こしている歯については




「あ~これは

若い先生の治療かな。

ちょっと焦ったんだろうね。

これは治療しなくても大丈夫。

レントゲンを信じすぎると

必要じゃない治療をしてしまうからね。




だそうです



この日はフッ素を塗ってもらい、おわりました



「この歯医者さんなら僕、頑張れる」ニコニコ




本当に肩の荷が下りました




紹介してもらったママ友さんには感謝感謝です




しかし今の時代、どの歯医者さんも丁寧で優しく、昔とは大違いです



お母ちゃんの子供時代は、嫌がると歯医者さんに怒られていましたから…



大人になった今でも歯医者は怖いもんです



過保護かもしれませんが、坊が良い歯医者さんに出会えて本当に嬉しかったです



いや~しかし疲れた1週間でした