♪ポントクックでLet's cook! | けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

ほんのささいなことだけど、“しあわせ”って思えることってステキだよね~*^-^*

 

先日参加させていただいた「ポントクック オリジナルレシピ試食会」、

(⇒ https://ameblo.jp/keitan-chobi-shiawase/entry-12448576383.html

おみやげにいただいたポントクックで Let's cook!

 

 

ポントクックは、 

手作りだと手間のかかる「ホワイトソース」や「麻婆豆腐」などの「ソース」を

ひとり分ずつぎゅっと凝縮したルウタイプの固形調味料。

 

「ホワイトソースの素」「ドミグラスソースの素」「中華風うま塩ソースの素」「麻婆ソースの素」

「和風あんかけの素」「和風あまから煮込みの素」の和洋中がそろった6種類のラインナップ!

 

 

今回は、コチラの「麻婆ソースの素」を使って「麻婆豆腐」に挑戦。

豆板醤や豆鼓醤、甜麺醤などの調味料を用意する必要はなし!

用意するのは、豚ひき肉と豆腐と長ねぎだけでいいんです(〃艸〃)ムフッ♡

 

作り方もめっちゃ簡単で、コレで本当にいいのぉ?って思っちゃったほどです(笑)

 

 

カレーのようなルウタイプ、1箱8コ入り。

1人前ずつの個別包装なので、作る量や味の濃さを調節するのにとっても便利! 

使い残りは常温で保存できるのもうれしいポイントです。

 

 

コレが1人分。

中身もカレーみたいでした(笑)

 

 

まずは、豚ひき肉を炒め、水を加え、一煮立ちさせます。

 

 

火を止めてから、ポントクックを入れて溶かします。

 

 

4人分なので、ポントクックを4コ投入!

溶け残りがないように溶かします。

 

 

再び火をつけ、豆腐と長ねぎを加え、とろみがつくまで煮込みます(約2~3分)。

 

 

お好みでごま油を回しかけたらできあがりです♪

なんとも言えないとろみ加減。

いつもダマにならないように注意して作っていたのがウソのようです(笑)

 

 

豪快にフライパンのまま食卓へどーん!

広がる麻婆豆腐のいい香り、そして湧き上がる男子達の歓声! ←おいおい(笑)

 

 

家族みんなが好きな長ねぎを大量に入れたよぉ。

取り皿を用意したのに、、、

 

 

白飯のうえにドバーッとかけて、麻婆丼にしてるし。

それなら、どんぶりにごはんよそったのにぃ!なーんて言いながら休日のランチは大盛り上がり。

 

肝心なお味のほうですが、おいしかったぁ♡

辛さはパッケージに表示されていた通り「中辛」でした。

ほどよい辛さで、子ども達もおいしくいただけたようです。

 

そして、わたしのお気に入りポイントがもうひとつ。

コチラ↓

 

 

ゴミが少ないってこと。

しかも洗う必要がないので、このままごみ箱へポン!とできるのがうれしい~♪

 

 

材料があればすぐにできちゃうので、忙しい時かなり便利だと思います!

それでいて、手抜き感はなし! ←コレ大事(笑)>

さーて、次はなにを作ろうかな(〃艸〃)ムフッ♡

 

アレンジレシピをポントクックHPで随時公開中!

 ⇒ http://cp.glico.jp/pontocook 

メニューのレパートリーも広がりそうです♡

 

 

*江崎グリコ様のプロモーションに参加中