♪なめらかなのど越しともちもち食感がたまらない♡じろえんどん からむし麺 | けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

ほんのささいなことだけど、“しあわせ”って思えることってステキだよね~*^-^*

 

今日はちょっと変わった “うどん” でおひるごはん。

 

 

じろえんどん からむし麺

南魚沼市の新名物!カラムシの乾燥粉末を練り込んだうどんです。

 

「カラムシ」とは? 

カラムシは、古代から茎の繊維が織物に利用されてきた植物です。

虫食いに強く繊維が強靭であるため、ユネスコ無形文化遺産の「越後上布」にも使われています。

 

いままで使われていなかった「葉」、でもこの「葉」がすごいんですっ!!

カルシウムはほうれん草の57倍、ビタミンB1はレタスの25倍、ほかにもビタミンB2やβカロテン、

カリウムなど栄養がたーっぷり。

 

 

栄養たっぷりなのに、いままで使われていなかった “カラムシの葉” を乾燥粉末にして、

うどんに練り込んでできたのが「からむし麺」なんです。

 

のどをツルッと滑っていく細麺。

“うどん” ですが、見た目はおそばみたい。

 

 

水を吸ったカラムシは弾力を持ち、コシが強くもちもちした食感になるんだそうです。

 

 

一番のおすすめは「ざるうどん」。

ツルッとした爽やかなのど越しと、もちもちした食感が楽しめます。

 

 

ツヤツヤでプリッとした感じに茹で上がりました。

 

 

見た目はおそばっぽいけど、食べたら “うどん”!

細麺ですが弾力のあるもちもちした食感がたまりませんっ(〃艸〃)ムフッ♡

 

“葉” が練り込まれているので、クセがあるのかなぁなんて思っていましたが、

実際に食べてみたら、香りやクセはなし。

麺の色を見ればわかるけど、食べただけでは練り込まれてるって言われてもわかりませ~ん(笑)

 

なめらかなのど越しともちもち食感が、次から次へと箸を運ばせます。

小麦のほのかな甘みが感じられておいし~い♡

 

つるつるっと食べられるから、夏場に食べるのにもってこいかも!

しかもカラムシの葉は栄養豊富だから、夏バテ防止にもなりそう。

もちろん、寒い冬に食べてもおいしいよ♪

 

 

*じろえんどん からむし麺

https://shop.ng-life.jp/jiroendon/0288-001/