♪LISTERINE® “25:75” 歯磨きだけでは足りないオーラルケアセミナーへ | けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

ほんのささいなことだけど、“しあわせ”って思えることってステキだよね~*^-^*

 

 

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社さまよりご招待いただき、

『“25:75” 歯磨きだけでは足りないオーラルケアセミナー』へ♪

 

 

LISTERINE(リステリン)は刺激が強いイメージがありますが、

今回ご紹介いただいた新製品は “ノンアルコール” の低刺激タイプ。

低刺激ですが、速攻殺菌効果はそのまま!

 

 

第1部は、デンタルタニザワ/谷澤綾乃院長から、

「お口と女性の体の関係について知ろう」というテーマでお話をうかがいました。

 

歯科医院での定期健診&自宅での正しいセルフケアが大切!

口もとに生じるリスクは年齢ごとに違います。

10代では、歯が未成熟であったり、親の管理下から離れることでリスク発生。

20代では、ストレスによる免疫力の低下で発生。

20代~40代では、妊娠&出産による発生するリスクも!?

50代~は、更年期によるホルモンバランスの乱れなど...。

 

日々の正しいセルフケア、定期的な歯科医院での検診、

そして、早期発見&早期治療が大切なのです!

 

が、日本人は先進国の中でオーラルケアへの関心度がとても低いのだそうです。

 

 

日本は口もとのケアでは発展途上国!?

海外と比較した歯科定期検診受診率は、なんと16%。

その結果が、80歳で残っている歯の数に現れています。

 

歯科定期健診受診率80%のスウェーデンでは、

80歳でも25本もの歯が残っているんだとかー ヽ(*'0'*)ツ!?

一方日本は・・・平均9.8本。 す、す、少な...い。

 

これは社会保障制度からくる予防歯科に対する意識の違いだそう。

スウェーデンでは「歯磨き+α」のオーラルケアが当たり前!

日本人は歯磨きはしっかりするのに、プラスαのケアができていないのだそうです...。

 

 

おすすめは、歯磨き後のマウスウォッシュ!

とここで注意しなくてはいけないのが、使用するタイミング。

 

食べた直後は口の中が酸性の状態。

酸性状態で歯磨きをしてしまうと、歯を削ってしまうことがあるのでNG!

食後1時間ほどで酸性度が弱まるので、歯を磨くのであれば食後1時間後がいいそうです。

でも食後すぐにお口の中をキレイにするには、マウスウォッシュが最適!だそうです。

 

忙しくてなかなか歯磨きができないという人は、

就寝前だけでいいので、しっかりとケアしてください!とのことでした。

 

また、起きた時の口の中は就寝中に増殖した細菌がいっぱいなので、

しっかりとうがいをして細菌を外に出してから、朝ごはんを食べましょうね!

じゃないと、たくさんの細菌をカラダの中に入れてることになりますよぉ... ( ̄□ ̄;)!!

 

 

 2部は、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社/渡邊さまより、

「“25:75” 歯磨きだけでは足りないオーラルケア」についてのお話をうかがいました。

 

 

 

歯を失う原因は虫歯ではなく歯周病!

高齢者の自歯率が高まっている一方で、歯周病が増えているんだそうです。

成人の70%以上が歯周病!

さらに、10代の約6割が歯周病にかかっているんだとか!?

 

“歯周病” とは、歯肉炎と歯周炎の総称。

歯周病が進むと歯が抜けてしまいます...。その原因は細菌の塊、バイオフィルム。

 

「ちゃんと歯磨きしてるから大丈夫!?」って思っているあなた! それは大間違い!!

歯磨きだけでは、歯周病や口臭の原因菌の除去に限界があるんですっ!!!

 

 

25:75

やっと出ました「25:75」という数字。

バイオフィルムはお口の中全体に存在します。が、歯ブラシが届くのは口腔内の約25%だけ。

歯ブラシの届かない75%には、お口のトラブルや口臭の原因である細菌がいっぱい...。

 

お口のトラブルの効果的な対策が、コレ!

 

 

歯磨き+LISTERINE(リステリン)

歯磨き後に、お口全体の殺菌ができる薬用マウスウォッシュ LISTERINE(リステリン)。

リステリン独自処方の4つのエッセンシャルオイルがお口のすみずみまで行きわたることで、

バイオフィルムの内部まで浸透して殺菌!

歯垢の沈着、歯肉炎や口臭を防ぎます。

 

リステリン独自処方の4つのエッセンシャルオイル

1,8-シネオール/チモール/ℓ-メントール、サリチル酸メチル

 

 

LISTERINE(リステリン)(医薬部外品、液体歯磨)

歯の周辺だけでなく、お口全体を殺菌します。

公式サイトはこちら

 

実際にリステリンを体験♪

 

 

ノンアルコールタイプの新製品「LISTERINE クールミント ゼロ」をお試し。

 

全然辛くないっ!

コレなら辛いのが苦手なわたしでも使えます。

お口スッキリ、さわやかです♪

 

お土産にLISTERINE クールミントゼロをいただきました♪

しばらく使ってから、使用感等ご報告したいと思います。

 

 

 

*ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社よりイベントに招待いただきました