友人と4年ぶりの再会です。
和食すずき。
ここ?と恐る恐るドアを開けました。
お香の香りがして個室はとても落ち着く
雰囲気でした。
でも、カウンターも臨場感があって
とても楽しいそうです。
食事する前から、また来たい、と
思ってしまいました。
白子をトッピングした茶碗蒸し。
白子、旬ですね。
秋田では「だだみ」と言います。
ビールが苦手な私はスパークリングワインで乾杯。
タコの素揚げは柔らかくて
お酒が進みます。
鯖の巻き寿司と菊のお浸し。
鯖寿司は苦手だったけど臭みが無くて
美味しく頂けました。

お椀。お魚をすっかり忘れてます。
お出汁が美味しくて
柚子までしっかり頂きました。
メニューに掲載の無い日本酒もあり
一升瓶を持参して説明して下さいました。
ヒラメのお刺身。
白菜と一緒に。
お醤油には梅が、と説明を受けましたが
記憶が曖昧で、、、
蓮根がこんなに甘いなんて、と
驚きました。
このお魚の名前もすっかり忘れてる。。。
せり鍋。
お出汁の美味しさに驚きました。
こんな美味しいせり鍋は
初めてです。冬ですね。
このお鍋には蔵王の大吟醸。
口当たりの良いなめらかなお酒で
ちょっと感動。
締めは鯛めしと写ってないけど
大きななめこのお味噌汁。
ご飯は美味しくて
おかわりしてしまいました。
デザートはなんと善哉に
ワインのシャーベット。
友達の帰りの新幹線の時間が迫っていて
最後の2皿は駆け足で頂きました。
あっという間の3時間でした。
今度はランチだね、と