NHKの美の壺で宮城県図書館が紹介されてました。
仙台に住んで10年以上、その存在を知らずあせる
出掛けてみました。
外観を見ただけでワクワク。

テレビでは宇宙船の様、と説明していましたが
本当に宇宙ステーションって感じです。
駐車場もお洒落でした。
山を削る事無く、谷に沿って建てられたとの事ですが
豊かな緑の中にすっぽりと隠れているようでした。
連日の雨で立ち入り禁止になっているようですが
え、、、こんなに深いの?と驚く程の谷間です。
本当に図書館???
1階はガラス張りで木々に包まれているような錯覚に陥ります。
200Mもあるという長さ。1本の柱も無く光が波のように天井に映り
素敵なく空間でした。
ここで勉強したらはかどりそう。
ここで本を読んだら時間を忘れそう。
パソコン台にはキャスターが付いているので
好きな場所に移動が出来使用出来るようになってました。
ただただ静かで、、、
近所にあった毎週通ってるかもしれません。
エントランスの階段の上がここになっているようです。
書物の森に誘われて、、、と美の壺にはコメントされてましたが
正しく森、森、森です。
どこに居ても谷間の緑が目に入り
連日の雨の合間に訪れた森は、清々しい気持ちにさせてくれました。