煉瓦造りのレトロな街並みを楽しみにしていました。
でも、でも、、、
中国語と韓国語が行き交いお土産ロードになっていて
愕然としてしまいました。
こんなに素敵でシックな建物が沢山なのに・・・

表側だけレトロになっている建物もありました。
殆ど中国人と韓国人、、、自撮りの人ばかり。
中央に見えるのはオルゴール館です。
今、ニセコのスキー場はピークだった当時以上に
外国の方で賑わっているのだそうです。
観光地が潤うのは嬉しいけど
北海道が買われないか心配・・・
復元された街灯。
ブラタモリで小樽編を見た時は違っていたような、、、って
しっかり見たのに小樽の内容を全く覚えて無い汗
後で復習しなくちゃ!
この窓枠が素敵ですよね。
テレビで見て居た北菓楼、TBSのぴったんこカンカンで安住アナウンサーが
ほっかろう、と呼んでしまって社長にお詫びしたという件を知って居たので
ここが、あの北菓楼か、と・・・
開拓おかきが有名ですよね。
余りにも有名な六花亭。
包装のお花が可愛くてついつい買ってしまいます。
1個90円のシュークリームを買うと2Fで珈琲が頂けます。
コンビニのシュークリームみたいな、感じです、が、
お味はコンビニの方が上かなあ(すみません)
疲れていたので小さなカップの珈琲が体に染みました。
こちらはルタオのチョコレート専門店。
通りを挟んでルタオだらけでした。
こちらもルタオ。
右のケーキが気になって仕方ないという同僚の背中を押して試食に入りました。
キャンペーンで食べ比べセットが冷凍送料400円。
同僚は迷わずこのショコラを2個注文。
今頃届いて食べてるかな笑