マッサンで一躍有名になった余市の
ニッカウイスキー蒸留所へ
行って来ました。
札幌に居る同僚が案内してくれ
同行のどれがと三人で観光です。
今日の北海道は晴天です。

広い工場の一部が見学可能です。
ブームが去ったのか中は静か。
赤い屋根が青空に映えます。
単式蒸留器、ポットスチル
石炭をくべてました。
この古い工場が稼働してると
思わなかったので驚きました。
適切な火力を保ちながら
石炭をくべるには
熟練の職人の技が必要なのだそうです。
樽作りの技術も創業時から
受け継がれているそうです。
樽と屋根の造りに歴史を感じました。
竹鶴の写真です。
創業当日の、事務所だそうです。
右端にある金庫、見えますか?
リタハウスは現在は見学できませんでした。
落ち着いた雰囲気の工場で
余市の豊かな自然と調和していました。
新緑か紅葉の時期に来てみたい、と
思いました。