亡くなった祖母の着物で作ったタペストリーです。

生地も形も着物でシンプルに作りました。

身近に何か形見の品を置きたくて作った壁掛けです。

同じ物をもう一枚作り嫁ぐ妹に持たせました。

働いていた母の代わりに私達を育ててくれた祖母、

「ただいま」と帰った時に居てくれるだけで安心出来た

子供の頃を思い出します。




ミシンキルトがメインのお教室でしたが

着物は柔らかさを出す為に必ずハンドキルトで、というのが

先生のポリシーでした。

手縫いの柔らかさ、温かさは不思議に作る人は勿論見る人をも

優しい気持ちにしてくれます。

今も帰省する度にキルトに向かって心の中で呟いてます。

「お祖母ちゃん、ただいま。」



下の左と中央の着物では大きなタペストリーも作りました。

次のブログでご紹介いたします。