安藤忠雄設計の美術館です

冬の様子を覗いてみました。

曇天に打ちっぱなしの外観が意外にマッチ。


受付の方が天井と階段を楽しめるスポットを

教えてくれました。

螺旋階段は柔らかな光が差し込む空へ続くよう・・・

二階から見た階段。

どこから見てもラインが綺麗。

壁はコンクリート剥き出し状態。

秋田の行事は、吉永小百合さんのCMで話題となりました。

今は見られなくなった秋田の風物詩が盛り込まれています。

年末で人影もまばら、、、

空間ごと壁画を一人で楽しめました。贅沢な一時です。

ラウンジから覗く冬景色が楽しみでした。

目の前は氷の湖のよう。

つららの滴が溶けた水に広がる波紋もどこか神秘的。

田沢湖を思い出しました。

外は暴風雪予報、気を付けて歩かないと滑ってしまう・・・

雪国の厳しい冬が始まります。