東京都庭園美術館は、建物は勿論ですが

調度品、照明器具一つ一つが素晴らしく

歴史ある建物が醸し出す重厚感も伴って

上品で温かく和やかな光が印象的でした。

階段の照明柱には水盤が取り付けられていて

日本職人の技を凝らした設計となっています。

建築のエキスパート集団

宮内省内匠寮が手掛けた建物。

照明器具が素晴らしかったです。

天井と鎖、照明の幾何学模様がマッチしています。

妃殿下の居間は、女性らしい温かみのあるデザインです。

小食堂の和風シャンデリア。

姫君寝室前のステンドグラス。

天井に反射する光が幻想的です。


滴のような形も素敵。

それぞれのお部屋に趣向が凝らされて居ます。

平日は撮影可能で説明のアプリもあり便利です。

庭園がオープンしたら再度訪問したいと思います。

師走の喧騒を忘れてしまう程、静かなお屋敷でした。