札幌出張、ちょっと贅沢に自分にご褒美、

住宅街に佇むお洒落なフレンチ「虫狩」へ出かけました。

蟹と雲丹の前菜、クスクスを敷いてます。

トマトと蕪の赤が映えてました。

温かいパンにはバターと塩昆布、意外にマッチ。



前菜の蟹のお出汁を効かせた濃厚なコンソメスープ

デミタスカップに熱々です。


フォアグラと皮付き林檎のコンポート。

林檎の酸っぱさがフォアグラを引立ててました。

アワビが自慢のお店ですが

このお皿がベストだったかも・・・

メインの、アオサとほうれん草。

アオサの磯の香りがとても良かったのですが

見た目で少々食欲ダウン、、、



あばしり牛のヒレ肉、お肉の柔らかさもさることながら

蕪の甘さに驚きました。


鮭茶漬け、、、

創作意欲に脱帽。北海道ならではでインパクト大ですが、

鮭の生臭さが苦手で頂けず、、、残念でした。

鮭無しを食べて見たかったなあ、、、




ラ・フランスのゼリー寄せ

炭酸入りのソースを口に入れる度にビリビリと刺激。

普通に頂きたかった、という感じでしょうか。

品数も量も多くとても贅沢なコースですが、女性には多すぎかな?
北海道を丸ごと味わえた至福の一時でした。