ライトアップされている徳寿宮へ夜の散歩に行ってきました。

最近は明洞近辺のホテルに宿泊しているので

到着したら必ず訪問するようになりました。

門をくぐって「ただ今、今年も来たよ」と心の中で挨拶しています。

街中にある宮殿なので市民の夕涼みの場所となっています。

運が良ければ衛兵の交代式に、

もっと運が良ければナンタの特別講演をしていたり、、、

今回は伝統楽器の演奏会が開催されて子供たちも沢山でした。



青空に映える緑もライトアップされるとまた格別です。



石造の美術館が素敵です。中に入った事はありませんが

結婚式の記念撮影がされている事もあります。
お昼は青空の下の芝生が爽快です。


石造殿はずっと修理中で見たことがありません。

大韓帝国歴史館として生まれ変わりました。

残念ながら翌日のオープンで見る事が出来ませんでした。

ローマのフォロロマーノの様な雰囲気が素敵です。

また楽しみが出来ました。




闇の中に浮かぶ優しい光。

どの扉の模様も素敵です。

昔の人はこうして長い夜を楽しんでいたのでしょうか、、、