スッキリでやってた
『母の日テスト』という本



こうゆうのがあるらしい。

「私の得意料理と言えば?」
とか

「私の名前の由来は?」
とか

「私が無人島に何かひとつ持って行くとしたら、何を持っていく?」

など
沢山の質問あるようです。


これ、お母さんがいた頃にしてみたかったな。
回答がわかるし、いっぱい知らなかったお母さんが知れる。
お母さんと沢山話せる。



スッキリでは、
「私が無人島に何かひとつ持って行くとしたら、何を持っていく?」

の回答に
春菜さんのお母さんは
「アルバム」

寂しくても家族の写真を見ると元気が出るから。

だって。
泣けてきた。
朝なのに泣けてきた。


私も
お母さんに聞いてみたかった。


こんな風に本で質問形式になってる。
母と娘さんやってほしい。
お母さんと沢山会話してほしい。
いま、コロナでなかなか会えないから、
テレビ電話とかでもいいですよね。




これ、
お父さんが生きてたらお母さんへのこの質問ってどれだけ答えられるかな。

私より長く一緒にいたから
私より答えられるのかな。



お母さんの回答聞きたいよ😭



どんなに嫌でも悲しくても
別れはくる。
いつかくる。


今でも、
病室でお母さんと話した会話を思い出せる。



元気な時に
もっと沢山お母さんに聞きたいことがあった。


ほとんど、毎日電話で話してた。
午前中だったり、お昼過ぎだったり、夕方だったり。いつも私の話しを聞いてくれてた。
お母さんに話すとスッキリしたし、迷いもなくなったし。


お母さんが数年前治療で身体がきつい時、父からメールがきた。


「今日もお母さんに電話してくれてありがとうね。あんなにキツそうだったお母さんが、あなたの電話のあとに元気になったんだよ。また電話してお母さんを励ましてね」


って。
仕事もしててすぐには飛んでいけなかったけど。

いまでも後悔する。


今は、その頃と職種も変わって、時間帯は自分次第で割と自由で。

なんであの頃、この仕事についてなかったんだろうって。

なんであの頃、お父さんが入院してた時みたく、2日に一度じゃなくても、1週間に一度でも実家に帰らなかったんだろう。


毎日電話してたけど、1ヶ月に一度は会ってたけど、それでも、どれだけしても後悔が残る。


どうしようもないけど、会えないけど。


会いたい。



母が亡くなって、
2回目の母の日もうすぐです。