という諺がある。

離婚していなければ、孫の誕生日前日

ウキウキしていたであろう。

が、もぅ面会日にしかプレゼントを

渡せない。

想像なんて出来なかった。

毎月一度しか会えない面会日。

多分、その日しかプレゼントをあげられない。

悲しすぎる。ずーっとその事を考えて

鬱が、酷くなりつつある。

私にも少なからず落ち度がある

息子を庇ったこともあったろう

嫁の味方にならなかった事もあったろう

全てが後悔以上の何者でもない。

赤ちゃんがいて嫁が離婚届を

出しに行くなんて思ってなかった。

一番、賢いのは、この嫁だろうな。

子供さえいれば、怖くない。

私が、そうだったように。

違うのは姑が、孫に会いたいと言わなかった事。

それが一番、賢い方法なのだろうか?

それだけは不思議。

会いたいと言わなかった姑達。

会いたかったろうなぁ。

私は非情な事をしたな。

会いたくないはずはないのに

2回とも離婚してからは会わせていない。

考えると、ひどい嫁だった。

今、罰が当たっています。

お義母さん達、ごめんなさい。