期待にたがわず、釣れてくれました。2時間ほどの釣りで、ガシラ(カサゴ)11匹。20㌢以上のキープサイズは、6匹で、目標の5匹以上を達成。おまけに、クエゴが釣れて大喜びの私です。

 

 

 

 23㌢、22㌢が連続で釣れてきた時は、嬉しくて、三女を喜ばせてあげられるとちょっと興奮しました。マアジのサシエサの効能は抜群で、ガシラ、クエゴ、ササノハベラと釣れました。

 

 

 

 北風が強くなって、新荘川沿いに吹き降ろす葉山颪(はやまおろし)が冷たくなり、寒くなった上に、強風に体が揺らいで高い堤防からこけそうになったので、ヤバいと思い、釣果も十分なので早々に納竿としました。

 

 帰り支度をしていると、トンビがビニール袋ごと、残り少なくなっていたサシエサのマアジの切り身を盗みました。至近距離をばさあっと飛びぬけたので驚きました。トンビに油揚げ、ではなく、アジの切り身で、冷凍してまた使おうと思っていたので、ちょっと残念。

 

 

 美しいツートンカラーのイソヒヨドリの雄に見送られながら、寒風にふるえつつ、

 

「今日はえい釣りができたし、三女を喜ばせてあげられるよ。」

 

 と心は温かくなって、帰途につきました。