青唐辛子をつけました〜(。•̀ᴗ-)✧ | ムクママの温泉ライフや趣味のアレコレ

ムクママの温泉ライフや趣味のアレコレ

義眼シーズー
「ムク」との毎日を綴る事から始めたブログですが

そのムクも虹の橋を渡り
だいぶたってしまいました

これからは
新しい職場となる温泉施設での温泉ライフや
着物リメイク
これから始めたい趣味等の日常を綴るブログにしたいと思ってます




やっと
腰が治ったムクママです😅



先日
母の用事で
キムチ屋さんの
近くに行くことがあったので
久しぶりに青唐辛子を買いました😉

ムクママ
とっても辛いもの好きなんです🌶🌶

いつもは
国産の青唐辛子で
青唐辛子のドライを作って
パウダーにして使うんですが…

そこのキムチ屋さんは
まだタイの青唐辛子しかなかったので😓

今回は
醤油漬けと酢漬け
そして青唐味噌にしようかと思います


いうわけで
久しぶりのほろ酔いクッキングぅ〜😋


洗って部屋で乾燥させておいた
青唐辛子ですが

少し赤くなっちゃった😳ハッ


とりあえず
醤油漬けと酢漬け用↓

そして赤いところは
味噌用に粗みじん切りにして

昨日はお味噌が無かったので

今日帰るときに
お味噌を買って
今晩漬ける予定です😁


青唐味噌は
きゅうりを食べる時とか
ちょっとした一人鍋🍲の時に
使う予定で〜す✌️

ポカポカになるよ~🥵


コチラは
醤油漬けと酢漬け↓

液が少なくなったら
また足せば暫く使える優れもの👍


出来上り〜✌️

勿論
青唐辛子自体も食べれます
(すっごい辛いけどゲロー

おにぎり🍙とかに
他の食材と入れたり
野菜炒めに入れたりと
辛いもの好きにはたまらない
万能調味料です😋

出来上り〜↓
(味噌用の粗みじん切り↑)

あっ❢びっくりハッ

コーレーグスも作れば良かったぁ😓
(赤唐辛子🌶の泡盛漬け)


まぁそれは
国産の青唐辛子で作れば良いかぁ🙄

翌日から
食べられなくは無いんですが
1週間程漬けた方が
味が馴染んで美味しくなるので
ちょっとだけ我慢、我慢😭

残った青唐辛子は
ドライにするべく
フードドライヤーにセット↓

去年作った
青唐辛子のパウダーを
使い切ってしまったので

国産の青唐辛子じゃ無いから
間に合わせにちょっとだけ


ついでに

この前作ったけど
食べきれなかった糖質ゼロあんこを
冷凍にしましたよ😉


手作りあんこです↓




なんで
食べきれないほど作ったかは

次回にでも…😓

ムクママにとって
衝撃の出来事があったんですよ〜😲



さぁて
今日から世間は3連休♥

ムクママは今日もお仕事
忙しくなりそうだわ~😓

頑張りま〜す💪💪