Amazon

楽天


{80D67F7C-810C-4469-83A7-0FE4F2E03E7E}

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ


いやいや、凄い雪ですねっっ
しかも湿ってて雪が重い…雪かき、マジ疲れたぁぁぁ〜!!!
雪かきしないと車が止めらんないから家に入る前に雪かきです(´□`。)

しかも今日はタクミは練習で、JRが停まってて地下鉄まで迎えに行きました…
雪が降るとほんっとに仕事が増えます
雪国なんで仕方のないことです



さて!今日からタクミは試合飯に突入しますーーーっっ
でも、練習には夜ごはん用にとお弁当を持参。
大きめタッパにご飯を多めに詰め込んだお弁当を持たせました
帰ってからはまた少し食べてます


今日はね。
{2DC01539-5CA1-4BDB-8857-D9526670F107}

鶏肉のゆずこしょう南蛮漬けにしましたー!
こちらは献立本からです♡

めっちゃ好きです、これっっ
胸肉あって使ってしまいたかったから何にしようかなぁ〜と。
野菜もたっぷり食べたいし…さっぱりなものが良いなぁと思いました
ケイも帰宅が遅いから、大根おろし入りの南蛮漬けで消化酵素を補給します
そしたら消化に負担もかからず体に優しいのです

ううううう、、、今日も美味しかった♡




そして。
{3D904F36-797B-4260-A8D5-C30141F98030}

これまた献立本より豆腐がんも♡
これもめっちゃオススメですよ〜

この豆腐がんもはね、妹や母がめっちゃ好きなんです(≧▽≦)





{9E9DAEE7-1708-4E92-95E2-1B89DE3CEBB0}

今朝の残りのキャベツのサラダに、切り干し大根とほうれん草のさっぱり和え

酢をきかして醤油は少なめで作りました!
切り干し大根のコリコリ食感がたまらなく好きですっっ





{8B9E1ACC-B21A-4296-AE4C-1AE0F2104473}

❤︎鶏肉のゆずこしょう南蛮漬け
❤︎豆腐がんも
❤︎切り干し大根とほうれん草のさっぱり和え
❤︎キャベツと蒸し鶏のサラダ
❤︎かじきのお味噌汁
❤︎黒千石大豆ごはん


今夜も和食です!
野菜たっぷり体が求める優しいごはん。



そうそう!黒千石大豆をおじちゃんからご注文いただいた皆さま、ありがとうございますー!
あたしも注文して、家に届いた黒千石大豆と一緒におじちゃんからお手紙が入ってました

新豆が入っていたそうですね!
今日のご飯もその新豆を使って作ったんですよ
何も味付けはしてないけれど、ほんの少し塩を混ぜて炊くとより美味しくなりますよ

大豆って本当に体に良いものです
腸を健康にするだけではなく(いや、腸を健康にするのは吸収をしてくれる場所だからとても大切!)、ポリフェノールも多く含むから活性酸素も除去してくれます
内蔵脂肪を減らしてくれたり、血管も丈夫にしてくれたり免疫力アップやアレルギーを抑えたり…様々な効能もあり良いことづくめ♡

今日も母と、食事って本当に大切だよねって話しをしてました
先日、手術をした母…この病気は長年の食生活なのよね、最近のことじゃなく、その前からのことなのよねって言ってました

ここ数年、食事を特に気にするようになった母ですが、長年の積み重ねだということを理解したようです


近ければ食事作りをしてあげたいなと思うのですが、なかなかできないので、いろいろと教えてあげることしかできません


それでも今の病気を目の当たりにして、更に食事を意識するでしょう
知っていてもそれを実行しなければ何もならない
そして、それを続けなければ何も意味はない


アスリートだろうがそうでなかろうが、健康でいるために食事は大切なこと。
健康でなければスポーツに打ち込むこともできない。

お金を出せば簡単にお腹を満たすことができる世の中だからこそ、せめてお家ごはんはバランス良く手作りなもので迎えてあげたいものです



明日から久しぶりに3連休!どれくらいぶりだろう…お盆休み以来???
明日はね、美容室を予約してるんだけど、タクミだけお休みなんでタクミとデートです♡

なかなかこの年齢で一緒に歩くことなんてできないから、めっちゃ楽しみです!

それではまたね♡



1クリックで
応援してくださったら嬉しいです♪



Instagram
【haruharu Instagram】