Amazon

楽天



{2D88F621-DE40-4DE6-B29C-B912BC140E99}

こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ


ただいま我が家の冷蔵庫はかなりかなりすっからかんです
こないだ買い物行ったけど、ほんっとにちょっとしか買わなかったんで冷蔵室も野菜室も冷凍庫もカラカラです
まぁ、普段からギューギューに詰め込むわけではないのですが、ここまでスカスカになると逆になんとか一日でもやってやる!と、思ってしまいます←たまーに節約スイッチ入ります

ケイがまだ3〜4歳の頃、食費を節約するために3人で月2万…米や調味料を含む3食お弁当付きでやってた時期もありました
それはそれで達成感がたまらなく、自分で自分を褒めてました。今もたまーにスカスカ冷蔵庫の中を考えながら数日を過ごした時は達成感に浸ってます←自己満


明日の補食までのことを考えながら、あるもので何をどう使いこなすか…と考えながら今日の献立をたてました

今日はタクミは練習も休み…がっつり食べてもらおう!そして今日は洋食にしよう!と思いました
そんな今日のメインはね…

{A73ABA19-8120-483A-9CE1-9AFDE429B6E3}

鶏もも肉がありました!
これを使って、スパイシーチキンにしよう!


うわっ、うめぇ!最高!この肉!

普段はお肉より魚を好むタクミですが、あっという間にペロリと完食してました!やったーーーっっ

料理を始める前にタレに漬け込んでおいて、その間に副菜などを作り、最後に揚げるだけです!
スパイシーなチキン♡これはクリスマスにもオススメですね!

とっても簡単なんでぜひぜひ作ってみてください!



スパイシーチキン
【作り方】3〜4人分

・鶏もも肉…2〜3枚
◯卵…1個
◯お酒…小2
◯顆粒コンソメ…小2
◯醤油…小1
◯カレー粉…小1
◯おろしにんにく…小1
◯ナツメグ…10ふりくらい
◎片栗粉…大2

1、鶏肉は脂肪部分を取り除き(皮部分はお好みではがしてもそのままでも)、半分に切る(大きめの場合は3等分)

2、ボールに◯を入れてよく混ぜてから1の鶏肉を入れて冷蔵庫で20分〜漬けておく

3、2に片栗粉をいれて混ぜ、フライパンに少し多めの油を熱して蓋をして両面揚げ焼きする

{D93654DE-87FC-4892-B8A3-884A7A2C1068}

あまり高温で揚げ焼きしてしまうと焦げちゃうので気をつけてね!

レモンを添えてお好みでギュッと絞って食べてみて〜!これまた美味♡




そして。
{89FD9B59-A75A-4B3E-9862-2EF4BD44FC8A}

先日のうどんを作ったときに使った、合挽き肉の残りを甘辛く味付けしておきました
お弁当とかにでもいいかなー?と、思って作り置きしておいたもの。

それを使って油揚げもあったからヘルシー春巻きにしよう!


椎茸・ピーマン・ネギも半端に残ってました
全部みじん切りにし、味付けしたひき肉と一緒にレンチンし、オイスターソースを少し足して油揚げに巻いてトースターで焼いた


うわっ、ちょーーー美味しい!
これ、旨いねー!


残り野菜も美味しく食べれた♡
しかも一品おかずができたーーー





{7326136C-18AC-4AF8-8729-C555014E0848}

もう少しだけ白菜が残っています
カシューナッツもあったから、粗めに刻んでサラダにしたー

塩もみした白菜にマスタードとレモン汁を加えただけ〜
さっぱり美味しかったー!




{2F6D6E2F-2734-40CA-8E50-AD333DE7E810}

玉ねぎを使って、残り1枚の食パンでオニオンスープにした
これはね、まぁ、普通だった(^▽^;)




{6BDDEBBB-5B95-4A3D-B55D-62A9F58C63DD}

❤︎スパイシーチキン
❤︎油揚げのヘルシー春巻き
❤︎白菜のカシューナッツサラダ
❤︎オニオンスープ
❤︎枝豆
❤︎ごはん



なんとかあるもので洋食チックの献立になった…
なかなかの達成感…ただの自己満なんだけどね
それでも美味しく食べられたから良かった♡


それではまたね♡




1クリックで
応援してくださったら嬉しいです♪



Instagram
【haruharu Instagram】