Amazon

楽天



{65E969E2-A5FD-4E98-9F16-665083FDC6A1}

こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ



今日もみんな遅いからあたしゃお一人様ご飯になりました。゚(T^T)゚。
んーーー…なかなか寂しいもんです

遅いからな、何にしようかなーと考えますが、やっぱり和食が一番だな…という結論。
というか、自分が食べたいだけです

魚が食べたくてスーパーに寄ったけど、なかなか良いものがなく…
たらのあらを見つけたー!100円で購入!
そして、いか下足にも目がいきました
ひとパック140円くらいのものを発見!
確か大根が少し残っていたなぁ〜と思ってたんで購入♪
{BF30A4FA-9E1B-42D1-A7A2-0F70A7FF850D}

いか大根を作った〜!
んーーーーー…たまらんね〜♡♡♡
白髪葱と小葱も散らして〜♪




{783D8D73-2108-46FE-8313-EB084391AF94}

豆苗を育ててたんで(じゃなくて、前に使ったものを水に浸けてたものです)、もやしは野菜室にあったから、コーンとハムを合わせてさっぱりな副菜にしました!

いくらでも食べられる……





{102D4F61-2753-449D-A36C-A7AAD429D0B8}

玉ねぎのスライスにわかめ、かつぶしをいれて、ごま油&ぽん酢でサッと和えた!




{03A12362-C965-44C2-9F50-289ED5ED1C29}

黒千石大豆の炊き込みご飯を作った!

油揚げ・ちくわ・人参も入れて〜
ひじきがあったら良かったんだけど…なかった

なんだろ…めっちゃ美味しかった
優しい味でいくらでも食べられる




今日の晩ごはん。
{5091A78B-078D-4368-9512-DE6E0B75689E}

真ん中が空いてたからみかん置いてみた(^▽^;)

❤︎黒豆の炊き込みご飯
❤︎たらのあら汁(たら・じゃがいも・ねぎ・人参・玉ねぎ)
❤︎イカげそ大根
❤︎玉ねぎとわかめのおかかぽん酢
❤︎もやしと豆苗のごまサラダ


こういうご飯って逆に食べ過ぎてしまう
和食は塩分が多くなりがちだから、炊き込みご飯も薄味にして、副菜も酢を入れて塩分は控えめになるように心がけました

一汁三菜で「まごわやさしい」献立です♪

ちなみにタクミはこの中からチョイスして帰ってから少し食べてもらいますー





最近、ボリュームのある子供が喜びそうな献立じゃなくてごめんなさいっっ
子供たちの状況に応じて献立を立ててるんで最近はボリュームダウンがちです

でも、ボリュームのあるご飯がアスリート食ではないのです
今日のような献立もとても良いんですよ
子供でも和食は大切ですね




1クリックで
応援してくださったら嬉しいです♪



Instagram
【haruharu Instagram】