Amazon

楽天


{190D3DE0-1AC9-48F6-8EBC-0147531D1ACA}

来てくださってありがとうございますっっ!


今日の帰りの外気温(18時頃)…マイナス6度
さぶっさぶっさぶーーーーっっ!!!
ガソリン入れにいったっけ、寒さで足も痺れるくらいだった(セルフスタンドなんで自分で入れる)
はぁはぁと息が白くなるだけじゃく、車もあちこち凍ってました
ほんっとに寒い、今日は………


さて!今日はタクミは練習でお弁当を持参しました
帰りが遅くなる予定(いつもの練習場より遠く、バスでの移動もある←混むと予想)だったからです
豚丼をメインにおかずをちょこちょこと詰めたお弁当に、みかんやらアクエリアスやらパンやら…行き帰りの補食も持ってってます
お弁当箱は800mlですー

でもね、帰宅したら寒いだろうな〜と思ったんで、あったかいスープを飲んでもらおう!と思いました
{4251C0AE-0557-45AF-BFB8-BD898A610B4E}

先日作ったあさりのスープ…リクエストありがとうございますー!
やっと作るタイミングができたんで今日はきちんと計量しました!←前回は適当でした(^▽^;)

あさりの旨味たっぷり!寒い季節にもってこいの生姜スープです!
遅い日の晩ごはんにもオススメ♡
鉄分しっかり補えるよ!
ほっとする優しい味わいの胃にも優しいスープです
ぜひぜひ作ってみてくださいっっ



あさりと白菜の生姜スープ
【作り方】4人分くらい

・あさり…200グラムくらい
・鶏ひき肉…200グラム
・白菜…1/8株
・ねぎ…1/2本

◯水…600ml
◯昆布だしの素…小1
◯いりこだしの素…小1
◯お酒…大2
◯塩…小1/2〜お好みで

◎ごま油…小1くらい
◎生姜…10グラム


1、あさりは塩抜きしておく。白菜は2センチ幅くらい、生姜は千切りにする。長ねぎは斜め薄切り。

2、鍋にごま油を熱し鶏ひき肉を炒めたら、生姜の千切り・白菜の芯を炒めたら葉の部分も炒める。

3、2に水・いりこだし・昆布だし・お酒・あさりを加えて中火にかけ、沸騰したらとろ火にし、あさりの殻が開くまで煮る。

4、最後に長ねぎを加えてさっと煮たら塩で味を整える



{45861E0D-FF8B-4346-894B-D39B4D62D614}

鶏ひき肉団子スープを作るときって生姜や長ねぎ使うんだけど、団子にするのが面倒だったんで、これもアリだな?と思って作ってみましたが、切って炒めて煮るだけなんでかなり簡単♡





そして。
{C917A66F-8632-4E63-A316-4BE6E011E9E9}

5品目のさっぱりな和風サラダ

切り干し大根・ひじき・ほうれん草・干しえび・コーンをいれて作りました〜
これまたちょーーー美味しかった♡
干しえびの旨味とコーンの甘みったら最高です
やばいね…こういうの…ほんっとにとまらん





{B77B0C98-16ED-495D-9BA1-D9B6E2D21CF4}

鰹のたたきにスライスした玉ねぎを合わせてポン酢をぶっかけただけ♪

楽チン楽チン♡




{8C46DBA9-0071-40E8-9631-4D29DCCF64B1}

がごめ昆布・しらすを納豆に入れて混ぜただけ〜笑
ミネラルも摂れる副菜一品の出来上がり♡




{323B0D52-76F8-4A6C-8533-46BF685E04C3}

長ねぎをさっと茹でて、蒸したささみと酢みそ和え♡

長ねぎの青い部分は緑黄色野菜です!
捨てないで〜〜〜っっ




{033DC1AA-8C7F-42B6-868F-35E7D0496415}

❤︎鰹のたたき〜オニオンポン酢
❤︎旨味たっぷり切り干しサラダ
❤︎長ねぎとささみの酢みそ和え
❤︎がごめ昆布納豆
❤︎あさりと白菜の生姜スープ
❤︎ごはん



【今日の晩ごはんのポイント】
練習後、寒い寒いと帰ってくるだろうタクミに体の芯まで温まるスープを…と思って、鉄分も補えるものを用意しました

ビタミン・ミネラルもたっぷりなヘルシーで胃腸にも優しい献立です


ちなみに、ケイも夜ごはんが遅めなんで、しかも今はサッカーやってない…
だから毎日じゃなくても脂質&糖質抑えめな献立がベスト♪←あたしにもベスト♡

あ、糖質とは炭水化物なんですが(正確には糖質+食物繊維=炭水化物)、ご飯や麺・パンなどだけではないですよ
砂糖なんかも糖質です
穀類だけを減らすということばかりを考えず、砂糖やはちみつなどを減らすことも考えてね←ジュースにも入ってるね
まぁ、いろんなものに炭水化物は入ってますが…
糖質カットといって穀類を食べず、砂糖なんかいっぱい入ったものを食べたり飲んだりしてもダメですよー
穀類はきちんと食べることで満足感も与え、脳のエネルギー源としても大活躍です♪
体にはとても大切な栄養素ですよ〜


それではまたね♡
いつもありがとう〜



1クリックで
応援してくださったら嬉しいです♪



Instagram
【haruharu Instagram】