Amazon

楽天


{2F7C59D4-A7D2-4E1D-8D5D-65BE3AFCB7F2}

来てくださってありがとうございますっっ!


今朝は路面がツルッツルのテッカテカでした
そんな日はやっぱり道路も混みますから早めに家をでないとならないですね

子供たちは元気に登校ですっ
タクミはこの時期からマスクを愛用してます
これは小学校の頃からずっとやってて、自己管理のひとつですね←ケイはしない
偉いなぁ〜と思う



毎日の朝ごはんって何にしようかな〜って考えますよね
できるだけ手間暇かけたくないし…でもちゃんと食べさせたいし…って。

ご飯にしたりパンにしたりと飽きないように主食を変えて、そしておかずは何にするかなーと考えます
前の日が遅いとか寝不足かな?って体調みて、そしたら食べやすいものにしようとか、外食したなとかだったら翌日に調整したり…
夜ごはんに比重を置くことは多いかもしれないけれど、そこだけしっかり食べていても一日に必要なエネルギーや栄養素を摂取することは無理に等しい
給食を食べていたら安心…とかではなく、一食一食が大切でそこで補えないものを補食として食べる


朝ごはんに卵焼きをつける、レタスやトマトを添える、納豆を足す、お味噌汁やスープは具だくさんにする…牛乳やヨーグルトを添える…こんなちょっとしたことで十分栄養素は補えるんです♪

毎日毎食バランス良く!ってそういうことばかり考えて手間暇かけて作るのは大変…それにストレスにもなるかもしれない…
だから、あまりガチガチにならず…できるときにできるだけ…やれば良いんです♪
一番大切なことは続けること。です。


人それぞれ得意不得意なことはある
料理が苦手な人も、なかなか効率よく物事を進められない人もいる(あたしは細かな作業とか特に裁縫なんて超苦手…)
そんな方は手をかけることばかりを考えるのではなく、一品だけちょっと頑張ったら他は切るだけ・茹でて和えるだけ…ひとつのおかずにいろんなものをいれての副菜や汁物は具だくさんにしちゃう!なんて手抜きがちに思えることでも、これまた効率よく栄養素を補うことができるんですよね

よく、ねぇちゃんみたいに要領よく、誰でも料理なんてできないんだよなんて妹から言われます

あたしがいつも料理を始める前にやっていることは、作る工程を考えることです
家事も仕事もそうだけど、二度手間になることが嫌いなんです(ただのせっかち)

まず料理を始める前に、何を最初にとりかかって何をしてる間にこれをやって…と、ちょっと考えてみると、ものすごく時間の短縮になるんですよ
ぜひ試してみてください♡




さてさて今日の朝ごはん。
{FAC91A53-4FB6-4519-BC49-9A0C80CB7170}

定番なパングラタンを、今日はパンを器にして中にホワイトソースをいれるパターンで作りました!
器がない分、洗い物が減った…(≧▽≦)

食パンは4枚切りを使用で、回りに切り込みをいれて真ん中をギュッと押して凹みをつくり、その中にホワイトソースいれて、とろけるチーズをのせトースターで焼いて作りました!

ホワイトソースは玉ねぎ・しめじ・ベーコンを使ってレンジで〜!
なので楽ちんでした♡




{04CF83AF-6789-464E-89CA-C1C574FF2599}

先日、タクミがシーザーサラダ食べたいなぁ〜!温玉入ったやつ!って言ってたので、温玉シーザーサラダを作りました

生ハムもいれて♡たっぷり粉チーズ振って♡
子供たちの大好きなサラダです♪
ドレッシングは市販品を使用ですー




{DDCF39C4-1A64-4A4B-86CC-47B7D6E33EC2}

❤︎グラタントースト
❤︎温玉シーザーサラダ
❤︎フルーツヨーグルト
❤︎オレンジジュース


朝ごはん!って感じ( ´艸`)


それでは、またね♡





1クリックで
応援してくださったら嬉しいです♪



Instagram
【haruharu Instagram】