Amazon

楽天


{EFCCF414-654E-41DE-931B-599BE8F10A55}

こんばんは!
来てくださってありがとうございますっ


今日は、タクミは練習で遅めの帰宅なんで晩ごはんはお弁当を持参…と、思ったらいつもと同じくらいに帰ってきた(^▽^;)
JRの乗り継ぎがうまくいったかな?練習場所がいつもと違うから遅いって言ってたんだけど…
まあでも昨日は宿題がたんまりあって遅くまで勉強してました。なので今日はかなり寝不足…
帰りにお弁当は食べてきたみたいなんで、明日も朝早くから練習だから早めに寝てもらおう!



今日はアスリートご飯というより健康的な献立を立ててみました
とはいえ、アスリートだろうがそうでなかろうがバランスよく食べることは一緒です

ケイは今はオフシーズンで少し肥えてきてますから、最近とても気をつけています
夜ご飯を食べる時間がね、遅いんです

昨日も、友達とみんなでフットサルしに行って帰宅はめちゃ遅かった…
できるだけ野菜をしっかり…そして脂質を抑えながら糖質も最小限にするようにしています。


では早速今日の晩ごはんいきますー!
今日は久々にスンドゥブチゲにしました!
キムチはなかったんでいれてませんが、あさりの出汁がでてとっても美味しいんです。

{E391A0CC-1606-4CC8-BACA-D2A82C3F8410}

キムチが入っていない分、あっさりした感じの飲みやすいスープになってるよ〜
もちろんキムチ入れても美味しい!

子供ら、これ、大好きなんです!!!
たんぱく質・ビタミン・ミネラルたっぷりな栄養満点スープ♪
遅めの晩ごはんにもこれはオススメ!
前にも作ってますが、少しレシピ改良して作ってます。ぜひお試しくださいね♡


スンドゥブチゲ
【作り方】4〜5人分

・あさり…250〜300グラム
・絹ごし豆腐…300グラム
・豚もも切り落とし肉…300グラム
・ニラ…1束
・大根…5〜6センチ
・にんじん…1/3本
・キクラゲ…適量

◯水…1000ml
◯コチュジャン…大2 
◯お酒…大2
◯醤油…大1
◯砂糖…大1/2
◯鶏ガラスープの素…大1.5

◎にんにく…2斤分
◎ごま油…大1

1、あさりは砂だししておく。キクラゲは水に戻し、大根・にんじんは短冊切り、ニラは食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。

2、鍋に、ごま油・にんにくを入れて火にかけ、香りが出たら豚肉を入れて炒める。

3、大根・にんじんも入れて炒めたら◯を加えて中火にかけ、沸騰したらアクを丁寧に取り除き、あさりを加え殻が開くまで弱火でじっくり煮込む。

4、豆腐・ニラ・キクラゲを加えたら火を強めて、一煮立ちしたら出来上がり。



{A2D53CBD-9764-4563-B247-16FBC93482E1}

お好みで糸切り唐辛子を添えて♡

野菜たっぷり!鉄分もしっかり補える、アスリートにもってこいのスープです〜
キムチを入れるときは豚肉と炒めてね!




そして。
{9EFDC027-01A4-472A-943F-9BD259CFAA21}

オニオン和風サラダ。

スライスした玉ねぎを水にさらして辛味をとって水切りしたら、たっぷりの鰹節とすりごまをいれて、麺つゆ・ごま油をたら〜っと回しかけただけです!
めちゃ美味♡




{ECE754FA-8C54-498F-9752-8D630F7D49C6}

切り干し大根と塩昆布和え

戻した切り落とし大根に塩昆布を混ぜて〜醤油をちょろっとかけただけ!




{E3AC608C-2629-4B91-8396-DE721D6DE5A7}

小松菜ともやしの葱ナムル
小松菜・もやし・人参・カニカマで作りました〜

野菜をレンチンして和えただけ♪





{BD0AE858-C609-4D55-B698-84DD2ABF94B9}

❤︎スンドゥブチゲ
❤︎オニオン和風サラダ
❤︎かぼちゃの煮物←残りもの
❤︎切り干し大根の塩昆布和え
❤︎小松菜ともやしの葱ナムル
❤︎雑穀米


もしタクミがいてこの献立に加えるとしたら、焼き魚かな〜と思います。
火にかけたのはスンドゥブチゲだけ…笑


【今日の晩ごはんのポイント】
カルシウム・鉄分を補い、疲労回復にも効果のある献立。

野菜たっぷりなヘルシーで体に優しく、アスリートご飯というより健康的な献立です。



それではまたね♡




1クリックで
応援してくださったら嬉しいです♪



Instagram
【haruharu Instagram】