Amazon

楽天


{DE27F7A4-868A-41FF-ACB6-2EF71028746E}

こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ


ケイが引退してからタクミが練習でもないかぎり、一緒に食卓を囲む時間が増えました
なんか嬉しいですね

今日は…
{639268F3-9E26-4B43-8518-EA04FF3CAB8E}

鯖の味噌煮にしました!
本当は違うものにしようと思ってたんだけど、ケイがさ、味噌煮がいい!って。

うま、鯖の味噌煮っっ
なんて言いながらぺろっと食べていました

これはね、お弁当本にのってます〜
味噌煮はおふくろの味ですね

あ、味噌は白味噌でも赤味噌でもOKだけど、味噌の種類によっては若干味も変わるので調整してくださいね!
ちなみに今日は、赤味噌で作ってますよ〜




そして。
{72EF3D67-002C-4868-A3E7-BA912BCBCE69}

小松菜としめじを使って旨和えを〜

味噌煮がしっかり味だから、干しえびとすりごまを使って塩分控えめな和えものにしました
主菜がしっかりめのとき、副菜の味のバランスも考慮するといいですよね

旨みたっぷりな和えもの…ぜひぜひ作ってみてください♪



小松菜と干しえびの旨和え
【作り方】3〜4人分

・小松菜…1/2束
・しめじ…1/2パック
・人参…2センチ分くらい
◯干しえび…大1くらい
◯すりごま…大1くらい
◯醤油…小1〜
◯砂糖…小1
◯ごま油…小1/2

1、小松菜は食べやすい大きさにきり、しめじは石づきをとり小分けし、人参は千切りにする

2、耐熱ボールに1をいれ、ふんわりラップしたら600wのレンジで約3分加熱する

3、2の水でさっと洗いしっかり水切りしたら、◯を加えてよく混ぜ合わせる





{13F7F81B-E7FC-42CA-8445-0849BB4D139C}

これはね、いただきもののカキフライです♡
パン粉をつけた状態でもらったの
久しぶりのカキフライ、昨日もらって子供らは今日の晩ごはんを楽しみにしてたんですよ





こちらはタクミの晩ごはんです。
{3F82BA14-04A8-4D4F-843D-B5B4B110F431}

❤︎鯖の味噌煮
❤︎小松菜と干しえびの旨和え
❤︎かぼちゃのチーズ焼き
❤︎カキフライ
❤︎納豆
❤︎お味噌汁(あおさのり・油揚げ・高野豆腐・ねぎ)
❤︎ごはん

・納豆はタクミにだけプラスしました
・ケイはオフシーズンなんでご飯量・かぼちゃ量などは少なめにしています



【今日の晩ごはんのポイント】
小松菜・干しえび・チーズ・高野豆腐などはカルシウムも豊富な食材。それらの吸収アップにビタミンD豊富な鯖やしめじを組み込み、骨形成を意識しました

筋肉量を増やしたいタクミは、たんぱく質量も重要…納豆をプラスしてたんぱく質&アスリートに必要不可欠なビタミンB2もしっかりと補います

カキフライや納豆がなくても、一汁三菜でまこわやさしいの献立です



ご飯中、じゃがいものチーズ焼きが食いたいなぁ〜と二人声をそろえて言いはじめた

全部食べたらね


もちろん二人はじゃがいものチーズ焼きが食べたくて全て完食。


そそ、このあと二人はじゃがいものチーズ焼きを食べたのでした
でもってタクミはヨーグルトも…



ケイはオフシーズン
でも、バランスご飯に変わりはありませんよ
食べ過ぎないことへの配慮が大切。
今日はフライを出しましたが、オフシーズンは脂質への配慮も必要です

なにを食べても良いわけではなく、内容・量への配慮は大切ですね



それでは…またね( ´艸`)



1クリックで
応援してくださったら嬉しいです♪



Instagram
【haruharu Instagram】