《このブログについて》
このブログは、子供たちのアスリート食事と
日々のやりとりを主に投稿してます。
その為、その他プライベートなことなどは
出来るだけ控えるようにしています。
ご理解頂けますと幸いですm(_ _ )m

応援一票よろしくお願いします♡

{5C9482D9-3EA4-4287-A0C9-867E4C8E3085}

こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ



今シーズン最後のタクミの試合は2-1にて勝ち〜
最後の試合は勝ち試合が見れて良かった♡
タクミのシュートも見れました( ´艸`)

怪我もなくシーズンを終わらせることができたことが良かったな…って思います♪


試合後は書店さんに挨拶回りやら買い物やらで帰宅は18時くらいになってしまいました

腹減ったーーーっっ!の声にめっちゃ慌てて急いで作りました!


さてさて今日は試合後、今必要なものをギュッと閉じ込めた晩ごはんですっっ

まずはこれ。
{CA367029-3224-4E79-B793-5F35F7D03DC6}

鮭のマッシュポテト添え♡
鮭をにんにく醤油のタレで絡め、とろとろのマッシュポテトを一緒にいただきます

これ、めっちゃ美味しいーーーっっ!
子供たちも勢いよくペロッと食べてました

免疫力を高め、抗酸化作用のある鮭
にんにく使って食欲増進&疲労回復にスタミナアップ!

でもって子供が好きな味♡
お魚苦手なお子さんもこれならきっと食べてくれると思うなぁ〜
今が旬の鮭を使ってぜひ作ってみてください!


鮭のにんにく醤油じゃがいもソース添え
【作り方】4人分

・生鮭…4切れ
◯醤油…大2
◯みりん…大1
★塩こしょう
★小麦粉
★にんにくのみじん切り…1斤分

・じゃがいも…4個(450グラム)
◎牛乳…200ml
◎塩…小1/2
※半量で4人分くらいです

☆オリーブオイル…適量
☆パセリのみじん切り…適量


1、じゃがいもは皮をむき一口大の大きさに切ったら水にさらし、耐熱ボールにいれふんわりラップしたら600wのレンジで12分くらい加熱する

2、その間に鮭は塩こしょう・小麦粉をふり、フライパンにオリーブオイルを熱し身の方から焼く

3、2の鮭が焼けたらひっくり返し、にんにくのみじん切りを入れて裏面を焼く

4、1のじゃがいも・牛乳・塩をミキサーにかける

5、3の鮭が焼けたら醤油・みりんを加える

6、お皿に鮭・じゃがいもソースを添えてパセリのみじん切りを散らす



{5660D593-2234-45FF-9841-CA8E5F6921FF}

効率よく調理するように工程を書いてますが、じゃがいもをミキサーにかけてから鮭を焼くと良いと思います
じゃがいもをレンジで加熱してる間に、鮭の下ごしらえと他の副菜やお味噌汁など作ると良いかもですね

ちなみにじゃがいもソースは多めになってます!
半量で作られたらちょうど良いと思います♪
残りは明日の朝ごはんに使います〜



そして。
{E5C56143-9FAD-4271-BDAA-48AE53E819AF}

枝豆のアーリオオーリオ
これ、先日サッカー部の飲み会のときに居酒屋さんで食べたやつ

美味しかったんで作ってみました!
子供ら…爆食い(≧▽≦)


枝豆はたんぱく質も豊富
にんにくに鷹の爪で、これまた食欲増進&疲労回復など〜




{60755F36-8518-410F-8EC1-4AAFE3711182}

お弁当本にも載せてます、鶏むね肉のバジルマリネを作りましたー!

玉ねぎも一緒に入れちゃいました
疲労回復バッチリですね



今日の晩ごはん。
{ED310A86-D3D8-425A-8553-62DC3A7791F3}

❤︎鮭のにんにく醤油じゃがいもソース添え
❤︎小松菜とハムのごま酢あえ
❤︎鶏むね肉と玉ねぎのバジルマリネ
❤︎枝豆のアーリオオーリオ
❤︎お味噌汁(しめじ・ねぎ・わかめ・油揚げ)
❤︎ごはん


【今日の晩ごはんのポイント】
試合後、筋肉補強のためたんぱく質を多めにいれ、鮭や緑黄色野菜をとりいれ活性酸素を除去します

疲労回復効果のある食材や調味料で、今日の疲れは今日のうちに!という思いで重点を置きました(ケイには特に疲れを残したくないのです)

子供でも食べやすく喜ぶものの献立の中に、【まごわやさしい】を組み込んでいます



いつもではないけれど、献立をたてるときはできるだけ意味も考えてたてるようにしています
今必要なものとか、今の体調を考慮したりとか、もちろん完璧じゃないけれど、知る範囲でできるだけの気持ちです

特に今は、ケイの大切な試合を控えているからなのかもしれませんけれども…


終わったっけ、めっちゃ気が抜けるかも…
いや、全国行くからまだまだ続くのだ(≧▽≦)





新刊発売いたしました

        
Amazon

楽天

1クリックで
応援してくださったら嬉しいです♪




Instagram
【haruharu Instagram】

沢山の方々の支えと応援があり
新刊を発売することができました
改めまして、心よりお礼申し上げます!